サツマイモ植えました!

 昨日、一昨日と1年生の技術家庭科で、サツマイモの苗植えをしました。生徒と一緒にしようと思いましたが、出張やら来客やらで生徒が植えているところの写真を取れませんでした。残念。ところで、同じ「芋」でもジャガイモは、まるこいジャガイモと同じような形をしたものを土の中に入れるのに、サツマイモは細長いつるを植えるんですね。1つ勉強になりました。こんな簡易携帯型?のスプリンクラーがあるのも初めて知りました。おっきなおいしいサツマイモができますように!f:id:fukuchandayo:20140611050833j:plain

 それと、今日から3日間、3年生と一緒にオキナワへ修学旅行へ行きます。普通なら、スマホを持っていて、スマホでこのひとりごとを続けるところですが、13日の金曜日の夕方まで更新はしません。というかできません。

 私は家族4人で、他3人はスマホ、私だけガラケー。私は家族4人で、家族の収入源は私だけで、後の3人は、働いていません?!