6月13日は創立記念日でした

 今になって気づきました。6月13日は本校の創立記念日でした。修学旅行から帰ってきたばかりで、バタバタしていたこともあったし、ここ数年授業数確保のため、創立記念日も休みでなくなってしまったこともあるのでしょう。うっかりしていました。

 本校は、生徒数が増えたから分離して出来た中学校ではなく、地元の人たちの熱い思いがあり、協力があり創立された学校と聞いています。そういう思いを再度じっくり考えさせてもらい、頑張っていきたいと思います。というのも、私自身、教員生活一番長くお世話になる中学校ですし、いろんなことを学ばせてもらったと思っています。

 ところで、ついでに言うと、冬休みも1月7日までだったのが、今年度から6日までで、1日短くなりました。