オキナワ慰霊の日

 今日6月23日はオキナワ慰霊の日やった。創立記念日といい、最近よう忘れるわ。校長室から用事で職員室へ行ったら、「何しに来たんだっけ?」てなこともしょっちゅうやし。

 ところで、この前修学旅行で行った平和の礎では、慰霊祭が行われているでしょう。今、「憲法改正憲法解釈を変える、集団的自衛権」がどうのこうのとマスコミがいろいろ取り上げている、いや首相がいろいろ発言しているけれど、国を守るために、多くの人が死んでしまうのは悲しいことだし、かと言って、何もせず他国に占領されて様々な自由な権利を奪われてしまうのもいやだし、ホンマ難しい問題です。

 とりあえず、本校には、デイゴの花というか木があります。修学旅行でオキナワへ行くようになって誰かが植えたのか、たまたま植えられていたのか知りませんが、あります。飛行機に乗らずにオキナワの雰囲気を味わいたい人はぜひお越し下さい。正門入ってすぐ左横。外からも見えますよ。かなり花は散ってしまっていますが、、、。

f:id:fukuchandayo:20140623131328j:plainf:id:fukuchandayo:20140623130935j:plain