三校合同研修

 先週は盆休みを取らせてもらいました。私にとって、実質2学期が始まったようなものです。今週は、様々な研修があり、来週からは3年生の授業が始まります。 

 その第1弾として、今日の午後、校区の3つの学校で合同研修会をします。テーマは学力保障。今学校は、いじめ防止、進路・キャリア教育、支援教育、喫煙・薬物防止、人権教育、道徳の教科化等、いろんなことについて取り組んでいます。しかし、なんと言っても第一は、「学力保障」だと思います。子どもたちがしっかり勉強し、学力をつけ、生きる力をつけていければ、いろんな課題に自ら気づき、考え、判断し、実行していけるからです。

 今日は、大阪府教育センターから先生をお招きし話を聞きます。その後、各教科に別れて指導案を作成し、2学期以降の授業に活かせればと思っています。9年間の義務教育を一貫したものにするためにも、三校で協力し、しっかり取り組んでいきたいと思います。