給食も始まりました

 今日から給食も始まりました。私はいつも、異物はないか、安全かなどを確認するために、「検食」で生徒よりも先に食べています。そして終わると、生徒が給食を取りに来る給食場に立っています。そこでいろいろと言葉を交わしますが、全て取りに来るまで時間のかかるときは、10分以上かかるときもあるのに、今日は5分で全て取りに来ました。「久々の給食で生徒も楽しみにしているんだろうなあ。」と思いました。

 また、用事から帰ってきたとき、グランドやあちこちにはえている雑草を、校務員さんが処理してくれていました。あまり表には出ませんが、「こういう人たちの努力によって学校の環境が整えられているんだなあ。」と再確認しました。本校はグランドを含む敷地がとても大きくて、航空写真で見ると、近くにある高校と同じくらいの大きさがあります。暑い中、とても広くて大変だけど、よろしくお願いします。

f:id:fukuchandayo:20140902124648j:plainf:id:fukuchandayo:20140902124730j:plain