ゴーヤとヘチマ

 以前にも、玄関口にあるゴーヤやヘチマの紹介をしましたが、でっかいヘチマが出来ました。今までも、ゴーヤやプチトマトは少しずつ収穫はあったのですが、育て方によってこんなにでかいヘチマができるんだなあと感心しました。実は余った苗をもらい、ゴーヤとヘチマを家で育てているんですが、こんなでかいのはできてないです。やっぱり愛情を持って育てないといけないんでしょうね。

    今の様子 ↓             ゴーヤ  と  ヘチマ  です

f:id:fukuchandayo:20140903114514j:plainf:id:fukuchandayo:20140903114609j:plain

  追加で。

 今給食を終え校長室へ戻ってきたのですが、「検食」の話は以前したと思います。そこで、今日の検食を終えて給食場へ行くとき、生徒と会い、こんなことを言われてしまいました。「先生、つまい食いしたやろ。」とか、「試し食いしたやろ。」と。とらえ方として、いろんな言い方があるものですね。思わず、口の中に残っていたものを、本当に吹き出しそうになりました?!