職場体験に向けて

 二年生は来週18日(木)、19日(金)と職場体験に行きます。それに向けて、昨日職業講話をしました。職種としては、1)消防士 2)保育士 3)美容師 4)旅行業 5)ネイリスト 6)プロスポーツ の6人の方々です。この中には、私が他の学校でお話をしていただいた方や、本校の卒業生、修学旅行でお世話になった人など、今までいろんなつながりのあった人がおられます。人のつながり・縁というものは大切にしないといけませんね。子どもたちは仕事をする楽しみ・喜びと厳しさを少しは学んでくれたことと思います。

f:id:fukuchandayo:20140909085342j:plainf:id:fukuchandayo:20140909092838j:plain

 

f:id:fukuchandayo:20140909085716j:plainf:id:fukuchandayo:20140909091653j:plain

 今、これを書いてふと思ったのですが、「士」と「師」の使い分けってあるんですよね。間違って使っていたらごめんなさい。