3年生実力テスト、1・2年生は宿題テスト

 今日は3学年とも、テストです。夏休みどれだけ勉強できたかの目安になると思います。自分の力を十分発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

 ところで、下の写真、左が2階の校長室前から、右は同じく2階の職員室前から一年生3階、二年生2階の教室を見たところです。時間は朝の7時45分。生徒の始業時間は8:30であるにもかかわらず、テストだからではなく、ほぼ毎日教室の窓が開いています。これは、各クラスの担任の先生を中心に、教室の窓を開けて教室の喚起をし、子どもたちが登校したときに、少しでも快適に過ごせるように心がけてしてくれています。(2階部分の薄い緑色の枠とV字のものは、耐震工事の時に入った補強です)。

f:id:fukuchandayo:20140910075845j:plainf:id:fukuchandayo:20140910080034j:plain

 3年生はと言うと、同じようにしてくれていますが、今は窓を閉めたままエアコンのスイッチを入れ、快適な状態になっています。