授業参観

 今日の午前中、少しだけでしたが、近くにある保育園の運動会に行ってきました。園児9人。保育実習や職場体験等今までいろんなところでお世話になっていただけに、今年で終わりになると聞き、ちょっと寂しい気持ちです。

 どんな運動会になるかな?とも思っていたのですが、園児が逆上がりをしたり、跳び箱をしたり、縄跳びをしながらトラックを一周など。道具の準備は自らしていました。すごい! 運動会というと、紅組、白組で競争するイメージがありましたが、よく考えてみれば、中学校の体育大会でも、マスゲームあり、組み体操など。競争でなく、日頃の成果を見てもらえばいいわけで、得点を競う必要ないよな。とちょっと考えさせられました。それになんと言っても、一生懸命取組姿がいいですね。本校は今日授業参観です。保護者が見に来てくれるからと言って、授業でどれだけ点数が取れたか、競ったりしませんからね。

 ところで、本校の授業参観。2年生は、先週行った職場体験のことを作文にして発表していました。ほめられたことや、注意されたこと、大切にしなければいけないことなど、それぞれが感じ、体験したことを自分の言葉で発表。この経験を活かして、 自分の将来をコピット考えていってほしいです。今、キャリア教育の大切さが言われています。ミスマッチが起こらないようにしてほしいです。しかし、職業人や会社のための教育でなく、生徒一人ひとりの人間形成をしっかり育てていきたいと思います。来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 f:id:fukuchandayo:20140926144510j:plainf:id:fukuchandayo:20140926144629j:plain

f:id:fukuchandayo:20140926144753j:plain