いろいろとある1日でした

 今日は岸和田市の方から給食の視察に来られました。和泉市では昭和31年頃から小中学校で給食が始まったそうです。大阪府内では小学校はほとんど給食ですが、中学校では給食を実施しているところが少なかったようです。ここ数年知事の方針もあり、給食が普及してきていますが、まだまだです。

 そして、午後からは家庭科の先生の研究授業でした。他の学校からもたくさん先生に来ていただき、ありがとうございました。その後の研究討議も出席すべきところだったのですが、校長会があり、研究討議には出ることが出来ませんでした。授業をしてくれた先生、ごめんなさい。

 その校長会では、今年の全国学力・学習状況調査を再度しっかり分析して、子どもたちのために頑張らなければと気持ちを新たにして中学校に戻ってきました。

 そして、今やっとこの「ひとりごと」を書いています。いろいろとあった金曜日でした。明日体育大会の学校も多いかと思います。ちなみに本校は明日朝10時から「咲かせ隊」の活動で、お花の苗・種を植えます。よければぜひお越し下さい。お待ちしています。

 台風が近づいていますが、どうかそれますように!