文房具を大切にしましょう

  今日6時間目に、提案授業がありました。「ストロー20本とセロテープを使って、割れない卵を作ろう!」というものです。結構同じようなことをしている学校もあると思いますが、子どもたちは、班で意見を出し合い、お互いの意見をしっかり受け止めて、「割れないだろう?卵」を作っていました。6時間目で眠たい時間帯ではありましたが、一生懸命に取り組んでいました。生徒全員が意見を出し合い協力できていたのがよかったと思います。 

 f:id:fukuchandayo:20141016160646j:plainf:id:fukuchandayo:20141016160558j:plain

 各班で、割れないだろう卵作成中!      さあどうなる?1,2,3,ダ~ッ

f:id:fukuchandayo:20141016160522j:plain

 最後まとめをしっかり聴きます。

 これが終わり、職員室へもどると、溝の中を一生懸命ほじくり返している生徒が2人いました。格子状のふたがあるので、取りにくそうにしていました。台風の大雨の後とは言え、ザリガニはいないだろうし、、、。「どうしたの?」と聞くと、「溝の中に消しゴムが落ちたんです!」とのこと。「ゴミを拾うハサミ?を使ったらどうや?」と言って、ハサミを渡すと、すぐに消しゴムが取れて喜んでいました。「ありがとうございます。」と言ってハサミを返しに来てくれました。シャーペンや、消しゴムなど、またすぐ買えばいいという子が増えてきていますが、こういう光景を見てなんだかホノボノとした感じで、「とってもええなあ。」と心が和みました。