拾得物件預り書

 今日11時頃、学校内に犬が迷い込いこみ、校舎内に入り込んでいました。50cmほどの子犬でしたが、生徒がかまれては大変と思い、とりあえず近づいていき、吠えること無く、校舎の外へ。

 それから、電話をかけると、「それは、○○○○に連絡を入れて下さい。」とあちらこちらに回されて、最後は警察へ。しばらくすると、自転車に乗って1人お巡りさんが来られました。書類に私の住所等を書き、預かった書類が「拾得物件預り書」でした。「拾得者の物件引取期間」も書いてありました。お金やものが落ちていて、それを届けたのと同じ扱いになるんだなあと初めて知りました。

 その犬ですが、かなりいい年なのか、何かで弱っていたのか、あまり元気がなく、一度も吠えることはありませんでした。頭をさすったり、のどをなでてあげたら目を細めてうれしそうにしていて、ちょっと情がわいてきましたが、警察の人の乗ってきた自転車の前かごに乗せて、連れて行ってもらいました。聞くと、2週間ほど警察で預かり、その後は別のところへ預かってもらうとのこと。

 そしてさきほど、なんと警察から電話がありました。「何かあったんかな?」と思ってしまいましたが、なんと、先ほどの犬の持ち主がわかり、「引き取りに来られました。」とのこと。よかったです。

 大事にしてもらいや。