第2回、割れない卵

 放課後、廊下を歩いていると、ある教室から多くの生徒が身を乗り出して下を見ています。そして私の方を向いて、ニコッと笑っています。その上、何かボールのようなものを窓から落としているではありませんか!「窓から物を投げて、悪びれないとはなんたる生徒!」と思い、何を落としたか、見に行くとそこには教師が、、、。

 10月16日の提案授業で、1年生のクラスが「割れない卵を作る」と言うのを紹介しましたが、そのクラスが教室の中では物足りないと言うことで、3階からストローで卵を包んだ物を落としていたのです。「なかなかおもしろいことをしてるな。」と思って見ていました。

 授業でしてことを、「もっとやってみたい。」という生徒の意欲が見えた素晴らしい授業ではありませんか!

 結果は?と言いますと、生徒の様子を見る限り、あまりよくなかったようです。

f:id:fukuchandayo:20141023151826j:plain

 尚、高いところから物を落とすについて、3階、1階ともに教師がつき、2階と1階の教室は使用せず、窓が閉まっているのを確認して実施しています。また1階の周りには誰も来ないようにし、安全には配慮していますのでご安心下さい。