校外学習に行ってきました

 今日2年生は天王寺方面へ、3年生は京都東山方面へ校外学習に行ってきました。いずれも班活動を中心に自主的に行動・協力し、ルール・マナーを守ることを目的としていました。私は3年生と一緒に行ってきました。始め一般公開されている「鳥獣戯画」を見る予定でしたが、京都国立博物館へ入るのに100分、その後館内で「鳥獣戯画」を見るのに50分、合計二時間半待ちということで、そこをやめて、同じ敷地内にある「平成知新館」に入りました。ここは、今年9月オープンしたばかりでこの中にも、名刀の「正宗」「義弘」「吉光」など国宝や重要文化財がたくさんあり、またまた歴史が好きになりました。

 その後、清水寺高台寺を巡り、「生徒がばらばらにならないかな。」という心配もありましたが、みんなしっかり行動し、ピッタリ予定通り3:50解散することが出来ました。1年生の時は、なかなか班行動出来なかった生徒も、班で行動し、3年間の成長を見ることが出来、よかったです。

   この行列で鳥獣戯画はやめました       噴水前で「ハイ、ポーズ」

f:id:fukuchandayo:20141112171548j:plainf:id:fukuchandayo:20141112171614j:plain

 高台寺の庭園です。ライトアップの関係で、今このようになっているそうです

 f:id:fukuchandayo:20141112171832j:plainf:id:fukuchandayo:20141112171819j:plain

  明日は、1年生が関西国際空港の施設巡り等に行きます。