世界こどもの日

 今日は、「世界こどもの日」だそうです。何故かというと、国際連合で「児童の権利に関する宣言」(1959年)と「児童の権利に関する条約」(1989年)の採択されたのが11月20日だからだそうです。日本では、言うまでもなく、5月5日です。今月は「児童虐待防止推進月間」でもあります。世界的に人口は増えていますが、日本国内では子どもの数が減ってきています。本校でも、一番多いときは、1学年6or7クラスあったように聞きますが、今は3クラス。校舎やグランドは広く、ちょっとした高校より面積は大きいと思います。いくらでも学び、思いっきりスポーツできる環境がそろっています。子どもを大事に育て、立派に育っていってくれればと思います。もし、子育てで悩むことがあれば、身近な人などに相談して下さい。助け合い支え合える社会でありたいものですね。

f:id:fukuchandayo:20141120123810j:plainf:id:fukuchandayo:20141120123823j:plain