LGBT

 LGBTってみなさん、ご存じですか?

 L(レスビアン)女性の同性愛者    G(ゲイ)男性の同性愛者

 B(バイセクシュアル両性愛者    T(トランスジェンダー)生まれた時の法的・社会的性別とは違う性別で生きる人、行きたいと望む人

 の英語の頭文字をとって「LGBT」と言われています。今日校内研修で、柳さんと言う方に来ていただき、そういうお話をしてもらいました。割合からすると、30人~40人のクラスに、1人~2人はいるそうです。これからは、これだけに限らずいろんな意味で多様化の時代です。あえて「カミングアウト」する必要もなく、一人ひとりの個性を、受け入れることの出来る社会、学校を作っていかないといけませんね。

 今日来ていただいた、柳さんによると、「小学校から高校まで話をしに行ったことはありますが、学校の先生方よりも、子どもたちの方が、『ああ、そうなんや!』という感じで、普通に素直に受けて入れてくれる。大人の方がなかなか難しいですね。」とのことでした。

 大人は固定観念で、頭が固くなってるんでしょうね。「今まではこうだった。」とか「去年までこうでした。」と、大人は変えることを嫌う傾向があります。頭を柔らかくして、柔軟に、臨機応変に対応できるように心がけていきたいと思います。

 今年もあと、1ヶ月ですね。