答案が返ってきました

 今日、2年生の廊下を歩いていると何人かの生徒が、「目標にあと5点足りなかった。残念やわ。」「英語○○点取れた!」などと話しかけてくれました。いい結果が出た生徒もいれば、目標通り行かなかった生徒もいます。でも、子どもたちが素直に話をしている時って、「目が澄んでいてとてもきれいだなあ。」って改めて思いました。こういう子どもたちのためにも、頑張ろう!

 それと、反省! 

 というのは、本校では清掃時間中に以前大ヒットした、「トイレの神様」が流れています。私も清掃担当があり、そこに行って生徒と一緒に掃除するように心がけています。ただ、出張等で行けない事も結構あります。今日は、音楽と共に、清掃担当場所に行きましたが、生徒が誰1人来ません。音楽の放送ももう終わりかけたので、「掃除サボったな!」と思ったその時に、生徒が来て掃除をし始めました。聞くと、「6時間目体育で着替えに時間がかかっていた。」とのこと。疑ってしまい、ごめんなさい。深くお詫びいたします。