小中連携を進めていきます

 昨日の雨の関係で、校区の2つの小学校は両方とも今日マラソン大会が行われました。私は午前中市役所へ用事に行き、帰りに両小学校のマラソン大会を少し見てきました。みんな最後まで一生懸命走って頑張っていました。また先生方も係のお仕事や、児童と一緒に走ったりして、とってもいい雰囲気でした。

f:id:fukuchandayo:20141205173409j:plainf:id:fukuchandayo:20141205173420j:plain

  走る前の準備体操              ヨ~イ、スタート!

 そして、午後幸小学校のキャリア教育で、児童が作った作品の評価会に行ってきました。どれも力作で、一生懸命プレゼンテーションしてくれました。この中から実際に商品として売られる物、商品にならない物が出てくるのがとても残念です。しかし、この現実を知ることも大切です。どんな作品だったかは、紹介できませんが、ちなみに去年までは、手ぬぐいだったり、ブレスレットだったりいろいろです。さて今年は、、、?

 このキャリア教育は、「J-COM」の放送で取り上げられたり、「HIGHLIGHTING JAPAN」という日本政府・内閣府の海外向け広報紙にも取り上げられています。こういう子どもたちが本校に入学してくるかと思うと、「中学校ももっとしっかり教育していかないといけないな。」と、気の引き締まる思いで帰ってきました。

 ちなみに、本日の本校の生徒の活動の一部を紹介させてもらうと、生徒会本部がJR北信太駅で信太中学校の生徒と一緒に「赤い羽根募金」をしてくれていました。さあ、いくら募金が集まったかな?