今年一年を漢字一文字で表すと?

 今年一年を漢字一文字で表すと、マスコミによると「税」ということでした。今日、5時間目、国語の授業を見に行くと、習字の練習を兼ねて、「自分にとって今年を漢字一文字で表すと?」というのをしていて、今日の習字の練習をした後、書き初めへとつながる授業をしていました。子どもたちは、やっぱりいろいろありました。おもしろいですね。

 左の子は、課題を終え、冬休みの課題に取り組んでいたのですが、「の」がくるくる回って書きにくいと言うことで、何回も練習をしていました。右の子は,何でしょう?「背」ですね。人それぞれいろんな思いがあるんでしょうね。

f:id:fukuchandayo:20141215175516j:plainf:id:fukuchandayo:20141215180623j:plain

 さすが、3年生。受験勉強のしすぎで疲れたのでしょうか?

子どもたちの作品を掲示して、その下に、漢字一文字のおもいを書いていました。

f:id:fukuchandayo:20141215175453j:plainf:id:fukuchandayo:20141215175531j:plain