各学年の取組

 24日は終業式。その1日前の今日(明日は祝日で、学校は休業日ですので)は、今年最後の授業です。ということもあり、各学年授業をした後、1~2時間をレクレーション大会など楽しい行事をしていました。3年生は、富秋中学校体育館大横断クイズというと大げさですが、全員で○×クイズをしたり、1年生は講堂で「今年1年を漢字で表すと?」などでした。1年生としては、「楽」が今年1年の漢字となりました。富仲祭や様々な行事、クラスや仲間との活動が「楽」だったのでしょう。うれしいことです。ただ、先生がいいことを話してくれていました。「多数決で『楽』が今年1年の漢字となりましたが、99人が『楽』でも、1人『楽』でなければ、ふさわしくない。来年は全員が『楽』になるような学年、クラスにしていってほしい。そうすれば、笑もあるし、輪もふさわしいし、、、。」と。

 そして、2年生は、代議員主催の「ビンゴ大会」がありました。ワイワイキャーキャーとそれは大変でした。写真は、「富秋中学校の日記」をご覧下さい。

 その後、検食を済ませ、給食室に立っていると、ビンゴゲームの商品でしょう。ひげをはやした女の子が2人も現れました。思わずお願いして写真を撮りましたが、ここに載せるのはちょっと控えさせてもらいます。悪しからず。