2学期も今日で終わり

 2学期もいよいよ今日で終わり。始業式の時は、「まだまだ先は長いなあ。」と思うものですが、この日を迎えると、「早いなあ。」「短いもんやなあ。」と思います。不思議なものですね。

 今朝、いつものように正門に立って生徒を迎えていました。近所の人や、高校生にもあいさつをしていますが、今日はちょっとうれしいことがありました。

 というのは、いつも車でお子さんを保育園に送っているお母さんがおられるのですが、私はいつも車越しに頭を下げ礼をしています。お母さんも運転しながら、頭を下げいつも会釈してくれているのですが、今日は、お子さんの乗っているところの窓を開け、その子どもが元気に、「お早うございます!」と言ってくれました。いつもは頭を下げるだけですが、今日は、「お早う!」と負けないぐらい大きな声で返事をしました。初めて言葉を交わせてとてもうれしかったです。明日から冬休みに入るのがちょっと残念な感じです。

 さて、今日の終業式。「この世にはみんな生まれるべきして生まれてきた人ばかり。不必要な、生まれてこなかった方がよかった人なんて誰1人いません。2学期いろんな楽しい行事や取組がありましたが、クラスの仲間がみんないたからこそ、できたものばかり。1人でもかけていたら、同じようなことはできなかった。だから、いいところはもっと伸ばし、よくなかったところを改めて、2015年をいい年にしましょう。」という話をさせてもらいました。

 生徒の学校教育自己診断で、「校長先生の話はわかりやすく、しっかり聞いている。」という項目のポイントがあまりよくなかったのですが、生徒はみんなわかってくれたかなあ?今学期私の反省です。