今日の給食は、、、

 昨日は中学校により、私立高校への進路相談の関係等で給食のない学校もあったからだと思いますが、今日は全校そろっての給食。お正月メニューです。「黒豆、白玉雑煮、さわらの照り焼き」でした。ここ数日の寒さが続くと、今日のような白玉雑煮は身体が温まってとてもおいしいです。こんなふうに、クリスマスが近づくと、デザートがついたり、卒業式が近づくと赤飯が出たりとか、季節等を考えて栄養士さんたちがいろんな楽しいメニューを考えてくれています。

 毎日給食の写真だけでは愛想ないので。今日は検食を終えて教室を少し回ってきました。まだ準備中でしたが、どこのクラスも机をあわせてテーブルクロスを敷き、お盆を持って並んでいました。お盆があるからこそ、「自分のお盆を持って、1つずつおかず等をおいてもらい自分の席へ着く。」という配膳が出来ますが、むか~しむかしの私が教諭になった頃は、お盆がなかったために、おかず担当の者は、おかずばっかり手でもって各自の机へ置きに行き、パン担当はぱんばかりを配膳台と机を何度も往復していました。お盆があることによって、準備がとってもスムースに行くようになりました。

f:id:fukuchandayo:20150109130618j:plainf:id:fukuchandayo:20150109130746j:plain

 それと、右の写真で黒板に英語の書かれているのがわかりますか?本校では、給食を食べながら勉強もしているんです!! 

 

 ウソです。4時間目の授業が終わり、黒板消しを使って文字を消すと、配膳している時、給食の中にチョークの粉等が入ることが十分考えられます。そういうこともあって、4時間目が終わっても黒板は消さずに残しておくようにしています。改めて言わなくても、どこでもしていることかな?