!!テスト!!

 3年生の面接練習は今日は無し。というのは、3年生最後の実力テストが今日実施されました。みんな真剣に取り組んでいました。実は校長室は2階でその上の3階の教室が3年生ですが、机や椅子の動く音が全くしないのです。また、廊下から教室内も覗いてみましたが、もう出来てしまってか、あきらめてしまってかわかりませんが、机の上に突っ伏す生徒もほとんどいませんでした。やっぱりこの時期になると、取り組む姿勢が変わってきますね。

 また、今年から初めてのチャレンジテストが1年生は3教科、2年生は5教科で実施されました。ですから、今日の中学校は、「生徒がいるのかな?」と思うほど静かな1日でした。

 たまたまですが、校長室の入り口に日めくりカレンダーがあります。今日の言葉が

f:id:fukuchandayo:20150114145833j:plain

です。その通りですね。勉強、部活動、私たちの仕事、何でもそうです。肝に銘じて私も心がけていこうと思います。