もぐもぐ食べておなかを改善パスタ

 昨日、今日の新聞を読んでびっくり!生徒の受けたテストが「チャレンジテスト」でなく、「府統一学力テスト」とあり、「チャレンジテスト」という表現ではありませんでした。「う~ん。」考えてしまいます。

 さて、3学期になって給食の話題が多いのですが、今日もあえて給食の件についてです。というのも、今日の献立の中で、「もぐもぐ食べておなかを改善パスタ」というのがありました。これは、本校2年生の子がレシピを考えたもので、それが和泉市の給食メニューに採用してもらえたのです。パスタと言ってしまえばそれまでですが、人参やゴボウなどが子どもにとっても食べやすくなっています。本校の生徒が考えてくれたんですから、改めて子どもの力ってすごいなあと思いました。

f:id:fukuchandayo:20150115131222j:plain

 最近でこそ、「パスタ」という言葉になれてきましたが、私は「スパゲティー」のほうがピンときます。世代の違いでしょうか、、、。