新入生体験入学

 今日の授業は3時間で給食無しの下校でした。というのは、午後から校区の小学校6年生が、中学校に来て、本校の生徒会が、部活動や学校紹介をし、その後中学校の授業を受けるという「中学校の体験」をしてもらうためです。

 はじめ、中学校の部活動をビデオで紹介し、その次に「ファッションショー」をするというので、「何かな?」と思っていたら、本校の制服で夏服、冬服と体操服の紹介をファッションショー形式でしてくれました。照れながらもしっかりやってくれていました。その後、本校のマスコットキャラクターの「リッチとフォール」が登場。みんな笑顔に包まれ、和やかないい雰囲気で包まれました。

f:id:fukuchandayo:20150116153358j:plainf:id:fukuchandayo:20150116153423j:plain

 そして、中学校の1日の流れを寸劇で紹介した後、児童は各教室で中学校の教師による授業を受け、保護者には事務説明や、携帯電話で犯罪等に巻き込まれないよう、もし使用するときの約束事などについて話を聞いてもらいました。

 その後、保護者と児童が一緒に、制服や体操服の採寸をして各自下校となりました。みんなが中学校へ入学してくるのが楽しみです。

広告を非表示にする