避難訓練

 今日、「給食場で火事が発生」という想定で火災による避難訓練を行いました。全員避難場所に勢揃いし点呼確認が終了まで、5分弱でした。日頃の集会のことを思うと、早く集まり私語もすぐにおさまったように思います。しかし、「避難訓練」ということで、走らずとも、「急ぎ足で集合し、私語がもっとなくなればなあ。」という思いがつい先走り、「実際に発生したと考えると、せっかく早く集まったのだから、話をやめて静かに人の話を聞けるようにしてほしい。気持ちに訓練と言うことでゆるみがなかったかな?」と、つい厳しめの話をしてしまいました。

 でも、やはり「備えあれば憂いなし」ですよね。発生しないことを祈りながら、でも、万が一に備えて準備をしっかりしておかないとね。