やれば出来る!

 2月5日、今日は「プロ野球の日」、1936年7球団で発足したそうです。語呂合わせで「笑顔の日(にこにこ)」、「の日」でもあるそうです。いろんな日、記念日を考え出すものですね。感心します。

 ところで、校長室前の日めくりカレンダーですが、今日は「やれば出来る、やらないから出来ない。」となっています。まさにその通り。部活動の試合でも何でもそうです。あきらめた時点で勝負は終わり。決着がついてしまいます。最後まであきらめずに努力するからこそ、大逆転の可能性もあるわけです。今日の日めくりカレンダーは、あえて逆にして、「やらないから出来ない、だからやれば出来る。」としたいと思います。

 3年生の公立前期懇談会は今日が最終日。卒業テストも昨日で終わり、今日結果がちらほら帰ってきています。あきらめずに努力することが大切です。あと少し。あきらめず、2月10日の私立高校の入試めざして努力の継続を!

f:id:fukuchandayo:20150205140910j:plainf:id:fukuchandayo:20150205140552j:plain

 生徒の下足室入り口の掲示物です。生徒たちによる作品で、2月バージョンになりました。節分の豆まきは皆さんされましたか?私の家では、下の娘が高校3年生になりますが、意外とこういう行事が好きで、家で毎年豆まきをします。当然私が鬼。しかし、今年は鬼さんが、つい居眠りをしてしまい、知らぬ間に終わっていました。誰が鬼になっていたのかなあ?

広告を非表示にする