It's 食べ隊.

 本校では、インフルエンザが流行っているほどではないのですが、来週火曜日は3年生が私立高校入試、1・2年生は実力テストということもあり、今日予定していた集会をやめて、各クラスで生徒指導の方から話す予定だった内容をプリントにして、担任から読むことに変更しました。特にこの時期広がってしまったら大変ですからね。

 そこで、クラスの様子は「どんなんかなあ?」と見に行きましたが、学年等で初めの方にしたり、終わりにしたりでいろいろでしたが、みんなしっかり聞いていたように思います。

 その時水道のある手洗い場前のポスターに目がいきました。給食委員会で作成してくれたものです。食事前と言うこともありますし、インフルエンザ対策と言うこともありますし、全ての手洗い前にありました。

f:id:fukuchandayo:20150206135231j:plainf:id:fukuchandayo:20150206135056j:plain

 そして、その中で特に紹介したいのが、「It's  食べ隊.」です。子どもたちがしっかり栄養を取り、健康な身体を作ってもらうため、5大栄養素に親しみを持ってもらうため、キャラクターとネーミングを校区の2小学校と、本校の生徒に募集し、以下のものが採用されたんです。「ごぱたん」なんかは、給食で必ずご飯かパンが出てくるため、その両方を取りいれた図柄とネーミングでしょうね。なかなか発想力豊かで、おもしろいと思いませんか?

f:id:fukuchandayo:20150206135527j:plain

広告を非表示にする