人間に与えられた最大の力は努力です

 昨日は美術部作成の絵しりとりを話題に取り上げましたが、少しは考えてもらえたでしょうか?あれから私は美術部の顧問の先生に聞いたら、「もっとしっかり考えて下さい!」とは言われずに、忙しいところメモして教えてもらいました。優しくてよかったです。

 ところで、公立高校の前期出願は昨日締め切りで、今日の朝刊に出願者数や、競争率が掲載されていました。生徒の中には、「新聞を見せてほしい!」と言う人もいました。情報は情報として、知ってもらうに越したことはありませんが、その数字を見て、一喜一憂し、他人と競争するのではなく、あくまでも自分自身が努力をし、その力をしっかり発揮することを心がけてくれればと思います。

 今後、チャレンジテストのことや、調査書の扱い等、入試制度については、ドンドン制度が変わっていきます。しかし、することは一緒。授業を大切にして勉強することに変わりありません。努力を怠ることなく、頑張っていってほしいと思います。

 「人間に与えられた最大の力は努力です。」(君原健二さん) 

 君原健二さん、知っている人はもう少ないかなあ、、、。