卒業式

 今年、初めて高校の卒業式に参列してきました。3年間の高校生活を終え、立派になった姿を見るのが楽しみでもあり、また各高校の校長先生の式辞を聞かせていただき、私の式辞の参考にもさせてもらっています。昨年の卒業式の話では、いくつもの高校で「STAP細胞」の事について述べられていましたが、えらい変わりようですね。1年前がウソのようです。

 しかし、今日参列させてもらった高校の卒業式で、私の前任校で一緒にPTA活動をしていただいた方が、この高校のPTA代表として祝辞を述べられていました。堂々たるもので、頭が下がる思いでした。久々にお会いし、お話しもできたので、とてもうれしかったです。お子さんも大学への進学が決まったと言われていたのでよかったです。また、校長先生の式辞や、祝辞もありましたし、答辞を述べた生徒が、3年間を振り返り感慨にふけりながら、語っていてしんみりととても良い卒業式だったと思いました。これからまだいくつか高校の卒業式に参列させてもらう予定ですが、高校の先生方、いろいろお世話になりありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。