各学年の学活は?

 金曜日の5時間目は学活です。各クラスを一通り見てきました。

 3年生は、中学校生活3年間の振り返りをし、月曜日に実施される公立高校前期入試の諸注意・連絡です。全体の平均倍率からすると、かなり厳しい現実が待っていると思いますが、考えていても駄目。人間の最大の力、「努力」を続けるのみです。この土日は体調管理を特に気をつけ、早寝早起き、日中はしっかり復習をして頑張れよ!3年生!

 2年生は、進路学活の続きで、グループに分かれて各高校調べをしていました。これでどんな高校があるか、通学の仕方はどうかなど、しっかり把握して、卒業後の進路を強く意識していってほしいと思います。

 そして、1年生。机や椅子をガガガーッと動かし、「授業中に何をしてるンや!」とちょっと不安な気持ちを持って3階へ上がりました。すると、1年生で実施する合唱コンクールの練習・準備が始まるところで机と椅子を後ろに移動させているところでした。ちょっとほっとしました。

f:id:fukuchandayo:20150220141856j:plain

 今日からスタートということで、まだまだこれからでしょうが、今までにない取組をしようとしています。失敗を恐れず思いっきり声を出し、協調して、素晴らしいものにしていってほしいと思います。3月20日コンクールです。保護者の皆さん、ぜひ見に、いや、子どもたちのがんばりを聞きに来て下さい。お待ちしてます。