香川県から訪問者が来られました

 今日の午後、香川県のある中学校が本校を訪問しに来られました。趣旨は、「人権教育の取組を教えてほしい。」ということでした。本校は、前にも紹介しましたが、全国人権・同和教育研究大会で、昨年度、今年度と2年連続発表したこともあって来られたのだと思います。

 人権教育担当の首席から、本校の取組等を説明し、昨年度、今年度と発表した者からも話をしました。参考になるものがどれほどあったかわかりませんが、来ていただいた甲斐があればいいなと思います。そう言えば、10年ほど前は、本校が他の学校の取組を聞きに行かせてもらい、参考にさせていただいたからこそ、今の富秋中学校があると思います。ドンドン交流して人権教育が広まっていけばいいなと思います。