小学校卒業式

 今日、校区にある小学校の卒業式に行ってきました。2つあるので、一つは教頭先生が、もう一つは私が行ってきました。

 学校によっていろんな特徴がありますが、私が行った小学校は、児童の顔が見えるようにという配慮でしょうか?体育館の真ん中に舞台を作り、卒業生と在校生が向かい合わせに座り、保護者や来賓等は両サイドに座る形でした。

 担任の先生が児童の名前を読み上げたり、児童の顔を見ていると、「あ、中学にいるあの子の妹かな?弟かな?」という思いで見ていました。「早く中学校においでよ。何だったら、引き続き入学式をこのままやろうか。」と、頭の片隅で考えていました?!

f:id:fukuchandayo:20150318161249j:plainf:id:fukuchandayo:20150318161323j:plain

f:id:fukuchandayo:20150318161617j:plain