生徒がもう保護者に

 うっとうしい天気ですね。しかも昨日の午後からほぼやむことなく降り続いています。バイク通勤の私にとって、たまりません。天候によって気分も変わるんですから、人間って所詮ちっぽけな存在ですよね。驕り高ぶったり、思い上がることなく、常に謙虚な姿勢を忘れてはいけないなあと思います。

 さて、今日で1年生、2年生の懇談会が終わります。次年度に向けての反省、目標設定が出来たことと思います。今の気持ちを持ち続けて、年度当初良いスタートダッシュをしてほしいものです。

 ところで、昨日のことですが、いつものように校長室で仕事をしていると、誰かがドアをノックしました。「どうぞ。」と声をかけましたが、入ってくる気配がないので、出て行くと、「子どもがいつもお世話になっています。」と保護者が来られました。「これから懇談会なんです。」ということでしたが、とってもうれしかったです。というのも、授業等で直接教えたことはなかったのですが、私が教諭でいたときの生徒が、本校の保護者になって顔を見せに来てくれたのです。「生徒だった子らが、もう親になっているんだなあ。年月のたつのは早いものだなあ。年を取ったなあ。」と1人物思いにふけっていました。