TSの時間がありました

 昨日は、夜7時30分からPTA実行委員会を行ないました。これから子どもたちのため、何が出来るか、どんな活動が出来るかみんなで考えていきたいと思います。参加していただいた皆さん、夜遅くまでありがとうございました。

 さて、今日の1時間目はTS(トミアキ・スタディー)の時間です。初めと言うこともあり、いろいろな活動をしていましたが、1年生では、これからどんなクラスにしていくか、クラス目標等を話し合っていました。見に行ったときは、意見が出尽くしていたのか、黒板にいろんな意見がたくさん出ていました。活発な意見を出している時に、行けなかったのが残念です。

f:id:fukuchandayo:20150415130456j:plainf:id:fukuchandayo:20150415130621j:plain

 2年生は、これから富仲祭等に向けて、クラス旗のデザインを考えたり、自己紹介などの準備をしていました。下右の写真は、まだ白紙ですが、これから子どもたちの良いところを見つけて紹介していくものです。子どもたち自身のセルフエスティームを高め、自分を大切に、好きになっていってほしいです。

f:id:fukuchandayo:20150415130809j:plainf:id:fukuchandayo:20150415131009j:plain

 そして、3年生。”NEW"という単語だけだと、「新しい、新鮮な、初々しい、生き生きとした、今まで使われていない。」など、いろんなとらえ方、表現の仕方がありますよね。どんな言い方があるか、また、ある条件の中では、どれがふさわしいかと言うようなことをしていたように思います。私は難しくて、ついて行けなかったというのが正直な感想です。

 今日の給食のメニューは、「カレーライス、キャベツとコーンのソテー、牛乳」です。牛乳は、どんなメニューの時でも、絶対ありますけどね。

f:id:fukuchandayo:20150415131933j:plain