公開授業

 今日2時間目公開授業がありました。2年生の理科で、顕微鏡を使って、植物も動物も細胞で出来ていて、その細胞の共通点と相違点を観察するものでした。

 100%ではありませんが、ほとんどの子どもたちは、準備をし顕微鏡を覗き、目を輝かせ、たのしく授業に取り組んでいたように思います。こういう授業をしていると、子どもたちは、とても興味・関心を持ち有意義な時間を過ごすことが出来るでしょうが、教科書の進み具合(進度)を考えると、こういう時間はなかなか取りにくいと思います。最近、授業の進度が思うように進まなくて、全国学力学習状況調査において、テスト範囲まで進まなくて困っている学校がいくつかあることを新聞で見ましたが、いろいろと大変ですわ。そんな中、ありがとうございました。

 今日の給食。

f:id:fukuchandayo:20150513135452j:plain