学活

 金曜日の5時間目は学活です。各学年で様々な取り組みをしていました。

 まず、1年生。中学校に入って初めての中間テスト。プリントを使って、「テストの受け方」について、説明をしていました。というのは、早くできても時間がかかっても、50分間は、じっと席に着いたままでないといけません。小学校などでは、早くできた人から、プリントを出して、本を読んだり、宿題をしたりするときもあると聞いています。中学校の定期テストで、ついそのようなことをしてしまうと、「カンニング」扱いになりますからね。誤解の無いよう、しっかり説明してくれていました。1年生、しっかり聞いて、テスト頑張れよ!

f:id:fukuchandayo:20150515140920j:plainf:id:fukuchandayo:20150515140942j:plain

 2年生は、「マリンキャンプ」に向けていろいろ決めていました。私が行った時は、部屋割りを決めていたので、教室の中は大変でした。仲間はずれなどのないように、仲良く決めて下さいね。

f:id:fukuchandayo:20150515141115j:plainf:id:fukuchandayo:20150515141145j:plain

 3年生。「オキナワ修学旅行」に向けての事前学習中。ガマのことなど平和学習について勉強していました。大事なことが、国会というか、閣議決定でドンドン進んでいく昨今。良いのか悪いのかわかりませんが、いつまでも戦争のない、人の命を守る日本でありますように!

 今日の給食。

f:id:fukuchandayo:20150515141241j:plainf:id:fukuchandayo:20150515141258j:plain