部活動保護者会

 今日10時から、部活動保護者会を行いました。一年生も部活動に入りこれからの活動内容や、顧問を知ってもらうこともあり、毎年行っています。ただ、今回一年生の生徒が少なく、本日は雨。どれくらい来られるか心配だったのですが、、、、本当に少なかったです。保護者が一人もおられないクラブもありました。寂しい限りです。

 ただ、今日の資料として、部活動に入っている生徒の率を見ると、三年生が8割前後、二年生は7割前後、一年生が6割ほどです。普通は、上級生になるほど、やめる生徒がいて入部率が減っていくのですが、全く反対の状況です。この時期の一年生は、8割、9割が入部していても良いと思うのですが、どうしてでしょう?ひょっとして、今年度から一年生の成績も、高校入試の調査書の資料として入るので、「部活動よりも勉強」ということなのでしょうか?う~ん。もっと部活動に入って、活動してほしいんですけどねえ。一年生の皆さん、今からでも遅くないですよ。ぜひ何か入って下さい。

 午後からは、地域教育協議会の「すこやかネット総会」があります。これからブックフェスティバルなど、いろんな取り組みをしていきます。みなさん、ご協力よろしくお願いします。

広告を非表示にする