オキナワ事前学習

 今日4時間目、3年生はオキナワ修学旅行へ行く前の事前学習に取り組んでいました。内容は、渡嘉敷島についてです。初めは別の用事でいけませんでしたが、途中からプリントを見ながら、先生が、なぜ修学旅行でオキナワへ行くか、またなぜ渡嘉敷島へ行くかという熱い思いを語っていました。

 沖縄の海はとても綺麗なことで知られていますが、渡嘉敷島の海はその比にならないくらいとても綺麗だそうです。私も修学旅行等で何度も沖縄本島には行っていますが、他の島へ渡るのは初めてで、とても楽しみにしています。

 しかし、その美しい渡嘉敷島には、「集団死」という悲しくすさまじい歴史があったことも忘れてはならないと思います。それを学んで、オキナワ修学旅行、そして今回は渡嘉敷島へ行きます。絶対戦争のない平和な世の中であり続けるために、しっかりと国民の声を届けていかなければいけませんね。         

f:id:fukuchandayo:20150520130422j:plainf:id:fukuchandayo:20150520131424j:plain