やっぱり今日は中間テスト!

 今朝、いつものように正門に立って生徒を迎えていました。毎週月曜日と木曜日には地域の方も一緒にして下さるのですが、いつもに比べて生徒が少ない。というか、出足がかなり遅かったです。そして10分前後からちらほら来て、25分前後にはどっと来る。そういうパターンでしたが、いつもと違うのは、プリントを見ながら、あるいは本を見ながら登校する生徒がたくさんいました。そう、今日から中間テストと言うことで、昨晩はいつもより遅くまで勉強をし、起きるのがいつものことを思うと遅かったのだと思います。また、登校中も勉強をする。なかなか熱心で良いのですが、、、。

 豊中市の方で登校中の児童の列に車が突っ込むという事故があったところです。また、本中学校周辺は道が狭く危険です。家でしっかり勉強をして、登校中は、周りに十分気をつけ、勉強せずマナーを守って、登校してほしいものです。

 ということで、テスト3時間で本日は終了。給食はありません。生徒のテストに取り組んでいる様子は、「富秋中学校の日記」を見て下さい。