暑い中子どもたちは頑張ってます

 今日忠岡球場で、野球部の試合がありました。最終回追い上げられて、ひょっとしたら?と思いましたが、勝利!4回戦突破です。見ていると、やっぱり投手力を中心に守備がしっかりしてるかどうかが大きなポイントのように思いました。たまたま私が見ているときだけかもしれませんが、得点したときも、最終回取られたときも、エラーがらみだったように思います。

 私は前回も今回も木陰で試合を見ていましたが、子どもたちは陰のない暑いところで、一生懸命プレーしているのを見ると、子どもたちのパワーってすごいな、と思います。あれだけのパワーがあるのに、学校で授業していると、「暑い、しんどい」とよく聞くのが不思議です。いや野球部の子たちは言わなかったかな?

 その後、中学校へ戻ると、テニス部とサッカー部がそれぞれコートとグランドで練習中。熱中症にならんように気をつけて、ファイト!