2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式まで2週間

2月は「にげる」とはよく言いましたね。2月の学校の授業は今日で終わり、次はもう3月になります。ということで、2週間後は卒業式。私が1年前この富秋中学校へ赴任してから1年が過ぎたというのがまだ信じられません。でもこれが現実。今までいろんな事があり…

テスト1週間前に入りました

学年最後の定期テストが来週から始まります。ということで、テスト1週間前に入りました。そこで、各学年やクラスで、放課後勉強会をしています。今日は、2年生のクラスに入りました。生徒は数学をしていて、対頂角、同位角、錯角等でいろんな角度を求める問…

春の気配が感じられます

春の良い日差しが差し込むようになり、陽気につられて校内をぶらっと見て回りました。すると、小鳥が木々に止まりさえずっていたり、支援学級の授業で植えたジャガイモ畑があったり。そして用務員さんが「卒業式も近いので講堂付近の落ち葉を集めてるんです…

絵しりとり、正解は、、、。

以前、紹介した美術部の絵しりとり。美術部の顧問の先生から、快く優しく教えてもらいました。 とみあき→ きみ(卵) → みこ(巫女) → こえ(声) → えがお(笑顔) かいわ(会話) ← わっか(輪) ← おきなわ ← → わがし(和菓子) → しか(鹿) → からす …

香川県から訪問者が来られました

今日の午後、香川県のある中学校が本校を訪問しに来られました。趣旨は、「人権教育の取組を教えてほしい。」ということでした。本校は、前にも紹介しましたが、全国人権・同和教育研究大会で、昨年度、今年度と2年連続発表したこともあって来られたのだと思…

各学年の学活は?

金曜日の5時間目は学活です。各クラスを一通り見てきました。 3年生は、中学校生活3年間の振り返りをし、月曜日に実施される公立高校前期入試の諸注意・連絡です。全体の平均倍率からすると、かなり厳しい現実が待っていると思いますが、考えていても駄目。…

卒業式

今年、初めて高校の卒業式に参列してきました。3年間の高校生活を終え、立派になった姿を見るのが楽しみでもあり、また各高校の校長先生の式辞を聞かせていただき、私の式辞の参考にもさせてもらっています。昨年の卒業式の話では、いくつもの高校で「STAP細…

人間に与えられた最大の力は努力です

昨日は美術部作成の絵しりとりを話題に取り上げましたが、少しは考えてもらえたでしょうか?あれから私は美術部の顧問の先生に聞いたら、「もっとしっかり考えて下さい!」とは言われずに、忙しいところメモして教えてもらいました。優しくてよかったです。 …

美術部作成絵しりとり

各クラスの授業を見ながら、廊下を歩いていると、下のようなものがありました。美術部41期生とあるので、今の1年生が作成してくれたものです。写真ではちょっと薄くなって見にくいのが残念ですが、つい足が止まり、考え込んでしまいました。 「とみあき → (…

3年生前期選抜出願

今日は3年生が、公立高校の前期選抜を受験するところへ出願に行きました。先週の段階では、雨の心配もあり、自転車で出願する生徒のことが心配だったのですが、日頃の行いが良いからでしょうか、雨は降らずよかったです。ただ、出願する場所にもよりますが、…

今日もいろんなことがありました

今日の給食は、「1食物繊維たっぷりピリ辛炊き込みご飯、2焼きシュウマイ、3豚汁、4牛乳」です。その中で1の「食物繊維たっぷりピリ辛炊き込みご飯」という長い名前というか、内容を説明したようなメニューが本校3年生の生徒が考えてくれたご飯です。パ…

忙しい!!!

今日はとっても忙しい、でもとっても有意義な1日を過ごしました。 というのは、まず朝8時に職員朝礼をして、正門へ。そこには大阪府教育委員会の先生が来られていました。というのは、大阪府では3つの朝運動「1朝のあいさつ、2朝食、3朝読書」を推進し…

!!部活動、頑張ってます!!

今日は祝日。ちょっと落ち着いて、仕事をしようと学校に来ました。でも、やろうと思っていた仕事はコンピューターを使うもので、いろいろやってみたのですが、ソフトの使い方がわからず、聞くにも聞く人もいない。というわけで、何も仕事が出来ませんでした…

とっても静かな学校です

今日は私立高校の入試です。3年生は、早い人で6時30分には電車に乗って行きました。欠席者等はいませんでしたが、体調が少し悪い人がいたみたいです。最後まで全力を尽くして頑張ってくれればと思います。 ですから、3年生で中学校に登校しているのは私立高…

道徳の授業

本日、市の指導主事に来ていただき道徳の授業をしていただきました。ここ数日、報道でも道徳が「特別の教科」となり、「考える道徳」への転換。そして「評価をしていく」など、様々な報道がされています。今回は、若手への見本・指導と言うこともあり、授業…

It's 食べ隊.

本校では、インフルエンザが流行っているほどではないのですが、来週火曜日は3年生が私立高校入試、1・2年生は実力テストということもあり、今日予定していた集会をやめて、各クラスで生徒指導の方から話す予定だった内容をプリントにして、担任から読むこ…

やれば出来る!

2月5日、今日は「プロ野球の日」、1936年7球団で発足したそうです。語呂合わせで「笑顔の日(にこにこ)」、「ふたごの日」でもあるそうです。いろんな日、記念日を考え出すものですね。感心します。 ところで、校長室前の日めくりカレンダーですが、今日は…

3年生、中学校生活最後のテスト終了しました!

3年生の卒業テストが今日で終わりました。単語テストのような小テストはあるでしょうが、定期テストは終了です。ご苦労さんでした。でも、安心していてはいけません。これからが本番です。来週火曜日には私立高校の入試があります。この勢いに乗って、進路を…

地産地消

久々に給食について。今日のメニューは * 卵とじうどん * 小松菜としめじのごま炒め * 和泉いちごジャム * コッペパン です。 今、「地産地消」という取組を和泉市の給食においても取り組んでいます。「地域で取れたものを地域で消費する」ということは…

今日から卒業テスト 

3年生は今日から卒業テストです。文字通り、中学校生活最後のテスト。しっかり力を出し切ってほしいものです。科目も9教科全てそろっています。このテストで中学校は最後ですが、卒業後の進路に向けて、2月10日には私立高校の入試、23日は公立前期、3月16日…