2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期、秋に向けて

いよいよ最終日になりました。学校では、2学期の準備等いろいろ始まっています。私の直近のことでは、三市一町英語暗唱大会です。毎年のことではありますが、準備にぬかりはないか、コンテスタントが力を十分発揮してくれるかなど、いつも考えてしまいます。…

もうすぐ夏休みが終わります

夏休みが終わろうとしています。3年生は今週月曜日から授業が始まり、25日【月】は1年生が学年登校日、今日27日【木】は2年生が学年登校日でした。2学期始まる前に、子どもたちの様子を見たいし、どうしても不規則になりがちな生活リズムを元に戻す…

裁判所見学・傍聴に行ってきました!

朝8時に信太山駅に集合し、大阪地方裁判所へ行ってきました。初めに、実際使われる法廷で、裁判所の広報の方から説明をしていただきました。その後、諸注意を聞き、自由に見学して下さいと言うことで、裁判長席や、弁護人席、被告人席などに座らせてもらいま…

裁判所見学・傍聴に向けて

3年生の授業を見てきました。その中で、今日は各クラス、社会の公民的分野の授業が1時間ずつありました。内容は、「裁判所の見学・傍聴に向けて」です。仕事上関わることもあるでしょうし、事件に関係したり、家庭の相談事や、あるいは裁判員制度の導入で、…

3年生授業開始!

昨日から3年生は授業が始まりました。部活動で生徒は学校にいるとはいうものの、授業が始まって生徒が来るのとは、また何か違いますね。3年生が久しぶりに登校し、「元気にしてたか?」など、いろいろ声を掛けると、「はい!」と言う笑顔や、「おうっ」と…

大人教夏季研究会に行ってきました

昨日までの2日間、大阪国際交流センターへ行ってきました。昨年までは、自転車やバイクを置くところがあったのに、今年は有料の駐車場に変わっていました。自転車・バイクで行った人は困っていたのではないでしょうか? さて、2日目の分科会は、授業作りと…

小中一貫教育

和泉市は平成29年度より、全中学校区で「小中一貫教育」をします。それに向けて、各中学校区でいろいろと取り組んでいるところです。今日は、和泉市シティープラザの弥生の風ホールで、午前中南松尾中学校区の英語教育の取組、そして大阪樟蔭女子大学の管正…

三校合同研修

先週は盆休みを取らせてもらいました。私にとって、実質2学期が始まったようなものです。今週は、様々な研修があり、来週からは3年生の授業が始まります。 その第1弾として、今日の午後、校区の3つの学校で合同研修会をします。テーマは学力保障。今学校…

盆踊り

この前の土日は、台風11号の関係で中学校が避難所開設になるものとばかり思って準備していたにもかかわらず、開設なしでした。和泉市内も、細かく地域を分けて考えてくれていたのかと思います。山手や川の近くの学校は、早い時間に避難所開設になっていたと…

台風11号接近

台風11号が迫ってきています。大阪は今までなんだかんだ言って、自然災害は少ない方だと思っていましたが、今回の台風は本格的に来そうですね。和泉市も山手の方は土砂災害の危険もあり、午前中早くから避難所を開設しています。富秋中学校も、今回は避難所…

大人教夏季研究会に向けて

大人教夏季研究会に向けての練り上げ会がありました。本校は、初日の特別報告を校区の小学校と合同で、次の日には分科会で本校の取組みについて報告をします。それに向けて本校の人権教育担当の首席を中心に、冊子の原稿や、読み原稿を作成してくれていまし…

宿泊行事検討委員会

午前中、宿泊行事検討委員会に出ていました。今年度の宿泊行事(1年生:信太山青少年野外活動センター、2年生:宮津マリンキャンプ、3年生:オキナワ修学旅行)の反省をし、次年度さらには平成28(2016)年度どんな行事にするか、いつ頃実施するか、修学旅行に…

生徒会本部リーダー研修

昨日から、生徒会本部役員12名が淡輪海洋センターで1泊2日のリーダー研修に行っています。私も行きたかったのですが、他の出張・研修と重なり今年は行けませんでした。2学期は、いろんな学校行事・取組みも多くなります。特に10月下旬に予定している…

全校登校日

今日、人権文化センターで人権啓発研修事業があり、本校は「親子で平和を考える日」と設定し、参加させてもらいました。生徒会本部の司会で、3年生の平和への誓い、セレモニーを行い、「島人の宝」を合唱しました。誓いの中で、「この日本も例外ではなく、少…

防災行政無線 今日は3年生学年登校日!

昨日夜7:30から本校の体育館で、「同報系防災行政無線住民説明会」がありました。各中学校区単位で実施されているようです。本校の体育館と言うことで、施錠のことや、校区の防災関係のことでもあるため、一緒に参加させてもらいました。 図書室などエアコン…