2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひ保育園生活発表会に行かせてもらいました

つい先ほどまで、校区にある、あさひ保育園の「生活発表会」を見に行って来ました。というのは、この3月で閉園になるのです。本校は、保育実習や職場体験等で、この保育園を含む4つの幼稚園・保育園と交流を重ねてきましたが、このあさひ保育園の園児は今年7…

singer?  artist?  entertainer?

今日、ALT(外国語指導助手)と英語科の先生が体調をくずし休まれていたので、私が授業のお手伝いに行きました。3年生の授業で、自分が将来したいことや夢を英語で書こうというものです。中学校を卒業する前に、英語で自分自身のことを語り、スピーチをする…

マラソン大会 今昔

今日、1年生のマラソン大会が3・4時間目にありました。写真等は「富秋中学校の日記」をご覧下さい。子どもたちの頑張っている様子、もうあかんと倒れてしまった様子など紹介させてもらっています。 このマラソン大会ですが、6年ほど前までは、浜寺公園へ行…

私立高校へ出願

本校3年生は今日、私立高校への出願に行きました。午前中4時間授業をして給食後、受験する高校別に別れて、行き方等を確認して出発。出願後は、中学校へ戻り、受験番号の確認、2月10日の受験当日の集合時間や、待ち合わせ時間等を確認しました。私立高校には…

市小中合同書初展

2年生は本日3・4時間目マラソン大会をしました。天候が心配で、さあ始めようかと言うときは、少しぱらつく感じもありましたが、途中からは雨もやみ、何とか無事終了!予定通り進めることが出来ました。見に来ていただいた保護者の方、寒い中ありがとうござ…

避難訓練

今日、「給食場で火事が発生」という想定で火災による避難訓練を行いました。全員避難場所に勢揃いし点呼確認が終了まで、5分弱でした。日頃の集会のことを思うと、早く集まり私語もすぐにおさまったように思います。しかし、「避難訓練」ということで、走ら…

進路に向けて

3年生の面接練習も終わり、いよいよ私立高校の出願に向けての準備をしています。学校によっては、私立高校の願書をもらいに行くために(以前は買いに行くでしたが、今はほとんどのところ、無料でもらえます)午後から授業をしないところもありますが、生徒の…

職員研修

今日は、午前中人間ドックで私自身の身体をチェックしてきてもらいました。毎年夏場には、職員検診を受け、この冬場には個人的に人間ドックを受け、半年に一度身体をチェックするよう50歳を過ぎた頃からでしょうか、するようになりました。気をつけないとい…

放課後勉強会

今日から1年生、2年生で放課後の勉強会が始まりました。1年生は数学で、2年生は英語を中心に勉強します。部活動もありなかなか参加しにくいとは思いますが、生徒は頑張っていました。これで少しでも、勉強する習慣がついてくれればと思います。基本的には、…

西加奈子さんが直木賞を受賞!

1月17日。阪神大震災からもう20年がたつんですね。本校は、今週23日(金)に避難訓練を計画しています。子どもたちにとっては、生まれる前のことでピンと来にくいかもしれませんが、東日本大震災については小学生の時のこと。日頃から出来ること減災や、もし…

新入生体験入学

今日の授業は3時間で給食無しの下校でした。というのは、午後から校区の小学校6年生が、中学校に来て、本校の生徒会が、部活動や学校紹介をし、その後中学校の授業を受けるという「中学校の体験」をしてもらうためです。 はじめ、中学校の部活動をビデオで紹…

もぐもぐ食べておなかを改善パスタ

昨日、今日の新聞を読んでびっくり!生徒の受けたテストが「チャレンジテスト」でなく、「府統一学力テスト」とあり、「チャレンジテスト」という表現ではありませんでした。「う~ん。」考えてしまいます。 さて、3学期になって給食の話題が多いのですが、…

!!テスト!!

3年生の面接練習は今日は無し。というのは、3年生最後の実力テストが今日実施されました。みんな真剣に取り組んでいました。実は校長室は2階でその上の3階の教室が3年生ですが、机や椅子の動く音が全くしないのです。また、廊下から教室内も覗いてみました…

3年生面接練習始まる!

今日はあいさつ運動で1日が始まりました。寒くなってきたこともあり、全般的に遅くなってきています。8時には正門に立つようにしていますが、初めの方はポツポツしか生徒は通りません。15分過ぎ、20分頃から25分がピークですかね。朝起きづらくなってきてい…

今日の給食は、、、

昨日は中学校により、私立高校への進路相談の関係等で給食のない学校もあったからだと思いますが、今日は全校そろっての給食。お正月メニューです。「黒豆、白玉雑煮、さわらの照り焼き」でした。ここ数日の寒さが続くと、今日のような白玉雑煮は身体が温ま…

今日は、こんな給食です

今日から、「朝の読書・4時間授業・給食・2時間授業・清掃・学活」と通常通りの学校がスタートしました。学校行事や授業については触れてきましたし、朝の読書や検食についても触れてきましたが、給食そのものには余り触れていなかったと思いますので、書い…

3学期 始業式

いよいよ3学期が本格的にスタートしました。昨日は3年生だけで少し寂しかったのですが、今日は3学年そろっての始業式。やっぱり「学校やなあ。」という感じがしました。体調を壊して休んだ生徒もいて、全員そろわなかったのが残念でしたが、、、。 始業式は…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 さて、本校は3年生のみですが、今日2時間で授業が始まりました。明日から私立高校の進路相談も始まります。3年生は進路で大変な時期ですが、それだけに自分自身の志や将来の夢等をしっ…