2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和泉市夏季人権教育研究集会

今日は31日、和泉市のコミュニティーセンターで「和泉市夏季人権教育研究集会」がありました。午前中は、大学の先生や他の市町村の先生、箕面市国際交流協会の方々のセミナーが5つあり、ワークショップをしながら、部落問題や読めないお知らせなどいろんな…

小中一貫教育

昨日、小中一貫教育に関しての連絡会に出席してきました。和泉市では平成29年度に施設一体型の小中一貫教育校を開校する予定だと聞いていますが、それに併せて、他の各中学校区についても、施設分離型で考えているようです。今は授業をするための教員免許は…

読書で過ごす

時間を作って読書しています。今は池上司さんの「八月十五日の開戦」を読んでいるところです。これによると、終戦間際、ソビエトが千島列島の北の端、占守島に攻めてくるのは七月の段階から「来るかもしれない。」という感じで書かれています(まだ途中なの…

野球部負けちゃいました

午後、「食育講演会」なるものに出席していました。去年まで、学校給食関係や食育関係の役をしていたこともあり、市薬剤師会会長をしていただいている大谷先生のお話を聞いてきました。食事は体の資本を作るとっても大切なもの。バランスよく、コピット栄養…

暑い中子どもたちは頑張ってます

今日忠岡球場で、野球部の試合がありました。最終回追い上げられて、ひょっとしたら?と思いましたが、勝利!4回戦突破です。見ていると、やっぱり投手力を中心に守備がしっかりしてるかどうかが大きなポイントのように思いました。たまたま私が見ているとき…

今は研修中です

昨日は午前中「子どもを見る力の育成研修会」、午後は校区の小学校・中学校合同の研修会で、「子どもの理解を進めるために」をテーマに後半泉佐野市教育委員会の鮫島先生のお話を聞きました。どちらも、うとうとと眠たくなることもなく、とても興味深くお話…

それぞれの夏休み

夏季休暇。部活動に、中には塾にみんな思い思い過ごしていることでしょう。中学校では、1年生が希望者のため、朝8:00~9:30まで教室を開放して勉強しています。またサッカー部は練習前に勉強したり、中には、質問があったからかな?少人数で教えてく…

野球部勝利!今日は、本校で野球部の試合がありました。第2試合でしたが、ピッチャーのコントロールがいいのか、フォアボールはなく、結構三振を取っていたように思います。また守備でもエラーがなく、堅い守りでしまった試合だったように思います。結果は初…

今日は終業式

いよいよ今日で1学期終了。ホッとした部分もあるし、今は部活動の生徒もほとんどいないため、とても静かでちょっと寂しい気もします。みんな家で通知表を見て1学期振り返ってくれているかな?2学期、勉強や部活動で順調なスタートを切るためにも、この夏休み…

1年生+保護者で球技大会

1学期最後に、1年生は球技大会でドッチボールをしました。私も見に行きたかったのですが、急遽別の打ち合わせが入り、残念ながら体育館へ行くことが出来ませんでした。残念!保護者にも案内を出してはいたものの、どれくらい来てもらえるか不安だったのです…

継続ってやっぱり難しいです

あ~~~っしもた。毎日続いていたのに、昨日さぼってしもた!うっかりしてました。2回ほど書こうとは思っていたのですが、ここ数日、ネットの接続状態がよくないみたいで、「時間がかかるなあ。後にしよ。」と思ったのが、間違いでした。おまけに、出張で午…

順調に育っています!

前にも一度紹介しましたが、ゴーヤとへちまが順調に育っています。ヘチマの方が左で花は大きいので目立ちますが、右のゴーヤの方は花が小さいですが、たくさん咲いていて、そばで見ているとかわいらしい花が咲いています。 そして、へちまはしらんまに、大き…

今日から懇談会です

昨日の男子バスケットの試合。東大阪市まで行きましたが、負けてしまいました。残念!行く途中大雨になって、バイクで行っていた私にとっては、たいへんつらいものがありましたが、応援の甲斐無く負けてしまいました。子どもたちが100%力を出し切って悔いな…

1試合目快勝!

3年生最後の大会。勝ち続けば全国大会へ。1試合目快勝でした。詳しくはわかりませんが、新聞とかでよく見るのは、第1クオーターは勝っているのに、最後は負けたり。今行われているワールドカップでも、ボールの支配率は高いのに、結果負けていたり、何が起こ…

夏の研修の準備をしました

中学校区の三校が集まって夏季休暇中に研修会をします。府教センターから講師の先生に来てもらう予定ですが、その先生に昨日本校に来てもらい、研修会の打ち合わせをしました。三校各校から先生に来てもらっていたので、全員で7人。午後3時半開始でしたが、…

どうなる台風8号

初めは、中心気圧930ヘクトパスカルだったのが、984までになりました。勢力は衰えているとはいうものの、離れた長野県で土石流が発生したり、まだまだ油断禁物ですわ。学校も授業への影響はなさそうですが、放課後の部活動はどうしたものか、悩んでます。3年…

TS(富秋スタディー)

水曜日の1時間目は、「富秋スタディー」の時間です。「ことばの力」の育成を目的として、子どもたちにつけてほしい力として 「自分のおもいを自分のことばで話せ、人のおもいを聞き取り、受け止める力」としています。 3年生は、オキナワ修学旅行のまとめと…

台風が近づいています

じめじめと湿気がとても高いですね。いかにも台風が近づいています!という感じです。こういううっとおしい時は、気分も憂鬱になりがちですが、本校の中庭等に植えてあるマリーゴールドのお花でも見て、和んで下さい。 台風というと、3年ほど前に、警報が出…

うっとおしい1週間になりそうです

先週水曜日に期末テストが終わり、体育の授業はプール授業になっています。ところが、木曜日が雨、今週は台風の影響もありずっと曇り後雨の予報。せっかくのプールなのに、生徒たちがかわいそう。写真は先週の金曜日、1クラスだけだったので、プールはがらが…

ゴーヤベイビィー

玄関右横に、ヘチマやゴーヤ、プチトマトを植えています。そのゴーヤですが、ちっちゃなちぃっちゃな実ができました!大きくなるんだよ、ベイベー。 左の写真の左下の方、プチトマトが出来ているんですが、見えますか? 右の写真中央にはゴーヤのベイビーが…

有終の美

テストも終わり、授業、部活動とも活発に動き出します。特に、部活動は3年生にとって、最後の大会が始まります。勝ち残っていけば、近畿大会、全国大会とつながっていきますし、負ければその場で終わり。悔いの無いよう全力を尽くしてほしいと思います。下の…

動き出しました!

期末テスト最終日。テスト前は、子どもがしっかり勉強してほしいこともあり、部活動やいろんな行事はあまり入れないようにしていますが、今日でテスト終了。ということで、いろいろ活動してくれています。 支援学級の皆さんは、小学校との交流会で校区の小学…

花もさつまいもも土になじんできました

期末テスト2日目。廊下から生徒の様子を見ていましたが、よく頑張っています。ちょっとした物音や咳が、生徒の集中を妨げそうだったのですぐ引き返しました。その後、校内を歩いていました。先日植えていただいた花も、土になじんできたようです。また以前紹…