2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から期末テスト

今日から期末テストです。早速1時間目各教室をのぞいてきました。1時間目は英語。各学年リスニングテスト中で、「1語も聞き逃すものか!」という感じで、真剣そのもの。しっかり頑張って、ええ期末懇談会を迎えてよ。 上の左が1年生、右が2年生、下が3年生で…

時間を有効に使ってます

今給食中です。私は検食で毎日生徒より20~30分早く食べ、食べ終わると給食室に立っています。生徒が食器やら牛乳を取りに来る時、混雑緩和や間違いを防ぐために。それでもたまに、2年生が去年の1年のクラスを取ってしまったりすることもありました。 それで…

子どもの作品がいっぱい

子どもの作品で、ミツバチや、点描画を紹介したけれど、他にもたくさんあるんです。紹介がずいぶん遅れたけど、職員室から2年生の教室へ向かう途中には、美術の授業かな?デッサンしたものや、春休みいや"Spring vacation!"をどのように過ごしたかを、英語で…

今日の放課後のある教室

今日の放課後のある教室です。今週の月曜日からテスト1週間前に入り、放課後もみんな勉強頑張ってます。クラス単位でしているところもあれば、1組の教室は英語、2組は数学という感じで、科目で分けてるところもあり。当然、教室によっては、5~6人というと…

月間目標

生徒の下足場を入ったところに、下のような掲示物があります。生徒指導の方で、毎月の目標を掲示しています。ワールドカップを意識してものも。授業はみんな頑張っているけれど、ちょっと暑くなってきて、だら~っとした感じが出てきている人もいると思いま…

オキナワに関する想い出?

富秋中学校でオキナワを感じる時、それは玄関を入ると、すぐ右に、写真の絵があります。生徒の作品で、「ちぎり絵」です。カメラマンの腕がたいしたことないために、光って見にくいですが、サトウキビ畑で「ざわわ、ざわわ、ざわわ、、、、」と歌詞が書いて…

オキナワ慰霊の日

今日6月23日はオキナワ慰霊の日やった。創立記念日といい、最近よう忘れるわ。校長室から用事で職員室へ行ったら、「何しに来たんだっけ?」てなこともしょっちゅうやし。 ところで、この前修学旅行で行った平和の礎では、慰霊祭が行われているでしょう。…

お花いっぱい

今まで、天気に恵まれていたけれど、今日の花植えは雨。でも実に大勢の人たちが来てくれました。ありがとうございます。天気が悪いために、雨がかからないところでプランターに植えるだけだと思っていたけれど、みんなの勢いに負けて、正門入ったところのロ…

20日(金)スポーツセクション

天気にも恵まれ、スポーツセクション実施!1年生のソーラン、みんな息がピッタリ。最後には、3段のタワーで締めくくりバッチリですわ。2年生は力強い棒引き。そして3年生は力強い騎馬戦と多人多脚。2人3脚を1クラス全員でするものです。声を掛け、全員が一丸…

富仲祭スポーツセクション始まります!

昨日、出張で3時前に中学校へ戻ると、生徒は皆講堂で富仲祭オープニングセレモニーをするところでした。「勇気ある考動でみんなを笑顔に」を前面に出し、 テーマ『WA』の幕開けです。「Funkey Monkey」の曲「ちっぽけな勇気」が流れ、みんながノリノリになり…

いつでも質問においでよ。待ってるよ。

昨日は、「午後スポーツセクションの練習をします!」と放送で全体に連絡したすぐ後、雨が降り出し心配しましたが、練習はバッチリ出来ました。オキナワの修学旅行と言い天気には恵まれています。これも誰かの日頃の行い?! さて、今まで何とも思わず過ごし…

次の準備が始まっています!

朝から、ポツポツと傘を使おうか使うまいか、迷うような雨が降っています。でも、もうすぐスポーツセクション。グランドが湿気る程度で、練習・本番が出来ますように! ところで、以前、「花が一杯で気持ちよく朝を迎えています。」と言いましたが、今花が全…

6月13日は創立記念日でした

今になって気づきました。6月13日は本校の創立記念日でした。修学旅行から帰ってきたばかりで、バタバタしていたこともあったし、ここ数年授業数確保のため、創立記念日も休みでなくなってしまったこともあるのでしょう。うっかりしていました。 本校は、生…

花火がきれいでした!

時間があるとき、家の近くの浜寺公園をウォーキングするんですが、昨日夜7:40過ぎに家を出ると、いつもと雰囲気が全然違いました。駐車場は「満」で、警備員がぎょうさんいてはる。公園の中に入ると、ぎょうさんの人が同じ方向に歩いていました。「あれ?」…

修学旅行から帰ってきました

詳しくは、「富秋中学校の日記」なり、別のところで見て下さい。個人的に今回、感じたことは、 1)民泊でオキナワの今帰仁村の人たちと交流できて、本当に「オキナワ」を感じてくれたなあ。 2)平和セレモニーや民泊の後の閉村式で子どもたちが、気持ちの…

サツマイモ植えました!

昨日、一昨日と1年生の技術家庭科で、サツマイモの苗植えをしました。生徒と一緒にしようと思いましたが、出張やら来客やらで生徒が植えているところの写真を取れませんでした。残念。ところで、同じ「芋」でもジャガイモは、まるこいジャガイモと同じような…

富仲のテーマ

生徒会用の掲示板に、昨日生徒会本部の人たちが、富秋中学校のテーマを貼っていました(富秋中学校の仲間のテーマ)。"WA"がテーマで、いろいろ大切にしたい「和」「我」「話」「笑」「羽」「輪」です。生徒会本部が中心とはなるものの、富秋中の生徒全員に…

教育実習生 + 喫煙防止教室

先週から教育実習生が2人来ています。社会と美術。今は朝の読書が始まったところです。近い将来、同じ職場の仲間として、働けるよう期待しています。頑張れ! そして、6時間目、滋賀県から稲本先生に来ていただき、1年生を対象に「喫煙防止教室」をしてもら…

土曜日も休んでいません

残務処理のため、土曜日に中学校へ来ました。すると英語検定3級を受けている人たちが3人。がんばっています。ふらっと校内を歩いてみると、体育館では、バスケットボール部と卓球部が、グランドではサッカー部に軟式テニス部が活動していました。校舎内では…

何となく微笑ましくて懐かしい

毎朝挨拶で門へ立ちに行くんですが、昨日、グランドでサッカーをして遊んでいる生徒がいました。朝練等でグランドにいる生徒はよく見かけますが、朝早く来てグランドで遊んだり、昼休みにドッチボールをしたり、あまり見かけなくなったなあと何となく懐かし…

研究授業をしました

昨日の6時間目、1クラスだけ残しての国語の研究授業。1週間ほど前に授業案の検討会議も行い、他の学校からも先生が来てもらうことが出来、いろんな意見をもらえ、とっても有意義な時間でした。 2年ほど前からあちこちの4人班の研究授業を見に行ったりしてる…

絵が描けるってええなあ

玄関から、職員室へ行く途中のところに2年生の美術作品がありました。私自身美術というか、絵がホンマ苦手でいやだったので、鉛筆一本でこんなのが描ける人がうらやましい。 「文化的でええなあ。」と思います。他にもいろんな作品があるので、これかもしっ…

スケジュールが一杯

今日は、午前中府教委&市教委の指導主事が5人も来られ、本校の学力向上の取組を見に来られました。いろいろ話をする中で、ユニバーサルデザインや、喫煙の防止・予防、小中一貫の取組、言葉の力にチャイム着席、みんな宿題、様々な取組をする中で、「今の子…

修学旅行に向けて

昨日3年生は、5時間実力テストをした後の6時間目、修学旅行に向けての学活をしました。生徒が考えた修学旅行の目標は、 です。3年生の教室は3階にありますが、その途中に高校のポスター等と一緒にこれがあります。 ということで、関空が出来た頃から、関空…

3年生実力テスト!

3年生は実力テスト。もう結果を出していかないとね。みんなしっかり取り組んでいます。腕組みをして考えている生徒も。数年前と違い、エアコンがあるから涼しくてええな。扇風機で、冷たい空気が全体に行き渡るようにしてるし。 でも、1年生、2年生はエアコ…

小学校の運動会に行ってきました

「最近年を取ったなあ。」とつくづく思うときがあります。それは、、、 昨日1日に校区の幸小学校の運動会に行ってきました。真夏日の中、徒競走で一生懸命走っている児童もすばらしいなあと思うのですが、1・2年生のマスゲーム、3・4年生のマスゲームを…