2014-01-01から1年間の記事一覧

凧揚げ

どこの写真かわかりますか? 今日午前11時頃の本校グランドでの様子です。 毎年ですが、この時期近くの保育園が凧揚げをしに本校のグランドに来ます。保育園のグランドでは小さいですし、かといってなかなか上げることができる広いところがありませんからね…

2学期も今日で終わり

2学期もいよいよ今日で終わり。始業式の時は、「まだまだ先は長いなあ。」と思うものですが、この日を迎えると、「早いなあ。」「短いもんやなあ。」と思います。不思議なものですね。 今朝、いつものように正門に立って生徒を迎えていました。近所の人や、…

各学年の取組

24日は終業式。その1日前の今日(明日は祝日で、学校は休業日ですので)は、今年最後の授業です。ということもあり、各学年授業をした後、1~2時間をレクレーション大会など楽しい行事をしていました。3年生は、富秋中学校体育館大横断クイズというと大げ…

稲葉ジャンプ?

昨日3年生がマラソン大会をしていましたが、今日は3時間目4時間目に1年生がバレーボール大会をしました。各クラスを3チームのA,B,Cに分けて、勝敗もありますが、各クラスの総得点で競い合ったようです。まだ1年生と言うことで、サーブが入らない生徒もいたか…

3年生マラソン大会

昨日に引き続き、今日もとても寒いです。しかし、その中3年生のマラソン大会が行われました。走るまでは、「寒い!!!」の連呼でしたが、走っているうちに、「暑い!!!」に代わり、「もういやや!絶対もう走れへん!!!」といいながら、楽しそうに素敵な…

今日から懇談会

いよいよ今日から懇談会です。3年生は、今学期の振り返りもありますが、やはりなんと言っても、卒業後の進路で、私立高校をどうするか、これを決めなければいけません。人生の大切な岐路です。今までパンフレットを見たり、説明会や体験授業等いろんな情報を…

昨日の続きで「色」

午後からの授業は、今日が今年最後。いよいよ2学期も終わりに近づいてきました。教室をいろいろ見て回りましたが、今日も、別のクラスで書道をしていました。昨日と異なり、「橋」や「最」、「信」など昨日には無かった、いろんなものがありました。その中で…

今年一年を漢字一文字で表すと?

今年一年を漢字一文字で表すと、マスコミによると「税」ということでした。今日、5時間目、国語の授業を見に行くと、習字の練習を兼ねて、「自分にとって今年を漢字一文字で表すと?」というのをしていて、今日の習字の練習をした後、書き初めへとつながる授…

この土日で気分転換します!

今日は、午前中出張。帰りに市役所等用事を済ませて戻ってきたため、中学校に戻ってきたのは2時を大きく過ぎていました。そして昼食を食べ、片付けた頃には、部活動の生徒を除いてもうほとんど帰っていました。朝のあいさつで正門に立ち、何人かの生徒とは言…

あいさつ運動

毎月11日、和泉市はあいさつ運動をしています。本校もそれにあわせて、11日にしていますが、今日はあいにくの雨。「気分が乗らないなあ。」「どうしてもお互いの顔が見えないのでいやだなあ。」と正直思っていましたが、そう言うわけにはいきません。傘を持…

学校外からでも書き込めるようになりました

朝夕は冷えるものの、日中は日も差して、この時期にしては穏やかな気候になりました。暑がり寒がりのこの私が、エアコンなしに過ごしています。 さて、実を言うと、私もいよいよスマホを購入してしまいました。今まで家族4人のうち、3人はスマホで、私だけが…

障害者の日

今日は障害者の日。第30回国連総会において「障がい者は、その障害の原因、特質及び程度にかかわらず、市民と同等の基本的権利を有する」という障がい者の権利に関する決議(国連総会決議3447)が採択された日です。言うまでもなく、当たり前のことだと思い…

第66回全国人権・同和教育研究大会

6日(土)と7日(日)の1泊2日で、第66回全国人権・同和教育研究大会の行われていた香川県高松市に行ってきました。と言うのは、昨年度に続き本校の取組を認めていただき2年連続この全国大会で発表させてもらう機会を得たからです。 発表してくれた先生は、今年…

小中連携を進めていきます

昨日の雨の関係で、校区の2つの小学校は両方とも今日マラソン大会が行われました。私は午前中市役所へ用事に行き、帰りに両小学校のマラソン大会を少し見てきました。みんな最後まで一生懸命走って頑張っていました。また先生方も係のお仕事や、児童と一緒…

答案が返ってきました

今日、2年生の廊下を歩いていると何人かの生徒が、「目標にあと5点足りなかった。残念やわ。」「英語○○点取れた!」などと話しかけてくれました。いい結果が出た生徒もいれば、目標通り行かなかった生徒もいます。でも、子どもたちが素直に話をしている時って…

期末テスト終わる

期末テストが終わりました。恒例の「富秋中学校クリーン大作戦」を行いました。写真等は「富秋中学校の日記」にありますので、是非ご覧下さい。 それにプラスして、図書委員会で、自分たちが読みたい本の購入に行きました。図書委員会の活動であることは当然…

富秋中学校美術館

期末テスト3日目です。今日は3学年とも、理科と英語。英語のテストは3学年とも、放送テストを実施しました。放送の内容を理解し、記号や絵を選んだり、会話の内容を聞きその次に来るふさわしい英文を選んだり、いろいろです。中学校では問題を見ながら、…

師走

いよいよ12月、年末になりました。毎年感じますが、月日のたつのは早いですね。本校では今日から3日間期末テストです。今まで勉強したことがしっかり結果に出せるように祈っています。 それにしても、今日は変な雲行きです。朝は何とか傘をささずに、出勤し…

LGBT

LGBTってみなさん、ご存じですか? L(レスビアン)女性の同性愛者 G(ゲイ)男性の同性愛者 B(バイセクシュアル)両性愛者 T(トランスジェンダー)生まれた時の法的・社会的性別とは違う性別で生きる人、行きたいと望む人 の英語の頭文字をとって「LGBT」…

本校の紅葉

10月、11月と行楽シーズン。私は財力と時間がないので出かけることはあまりありませんが、、、いい季節ですね。今日はちょっと暑いくらいです。京都の嵐山や、奈良の吉野の方へ行けば、素晴らしい紅葉を見ることが出来ると思います。でも、本校の校庭も木々…

南横山小学校へ行きました

今日、南横山小学校で小学生が英語劇をすると聞き、見に行ってきました。初めは見ることが出来ませんでしたが、和泉の昔話を英語でしたり、6年生は、自分たちが海外旅行に行き、現地の人と英語でいろいろと話をするという設定でした。例えば、ニューヨークへ…

風、インフルエンザに気をつけましょう

グッと冷え込みますね。今までは朝夕冷え込んでいても、日中は温かったのですが、この寒さはこたえます。おまけに雨。朝登校時の生徒を見ていても、傘を持たずに登校していたり、傘をしていてもかなりぬれていました。風邪など引かないようくれぐれも気をつ…

若つど

今日、幸小学校で【第25回「障害」を持つ仲間と共に生きる和泉若者の集い】がありました。各校で障害を持つ者や、支援学級、部活動だったり、おもいを持つ人たちがステージで演奏したり、いろんな店を出しました。お店は、おいもやフランクフルト、チジミや…

研究授業(保健体育)

今日、1年生体育科で研究授業をしました。内容は、「男女共修でバレーボールを生活班を使った班活動をする。」でした。数学や国語の教室内で勉強する科目の班活動はイメージできるのですが、体育科でしかもバレーボールを班活動で行い、しかも話し合いの時間…

世界こどもの日

今日は、「世界こどもの日」だそうです。何故かというと、国際連合で「児童の権利に関する宣言」(1959年)と「児童の権利に関する条約」(1989年)の採択されたのが11月20日だからだそうです。日本では、言うまでもなく、5月5日です。今月は「児童虐待防止…

素敵な物がいっぱい

昨日、「暖かい職場」の話を最後に載せましたが、「してほしい!」とか、「誰がする仕事」でなく、気の利いた先生が、下のような素敵な物をポイントポイントに置いてくれています。私自身は、以前「花より団子」で花など余り興味はありませんでした。しかし…

げんのう

午前中、校内授業公開で技術科の授業を見ました。木材加工で部品を作成し、今日から釘打ちで組み立てでした。部品、釘や金槌を渡すのかと思いきや、「げんのうって知ってるか?」と技術の先生。各班に板きれとげんのう(私は金槌と単純に思っていました。げ…

3年生進路懇談会始まります

今日は、いろんな会議でほとんど生徒と話をすることが出来ませんでした。まずは職員朝礼、その後市校長会、中学校に戻りフォーラムの打ち合わせ、小中一貫についての会議、という感じです。ブッキングすることもなく、うまいこと時間がずれて会議が入ったも…

定期演奏会に行ってきました

芸術の秋を満喫してきました。今日和泉シティプラザ弥生の風ホールで、「和泉市交響楽団第39回定期演奏会」があり、招待状をいただいていたこともあり行ってきました。演奏曲は、 1.喜歌劇「こうもり」序曲 ヨハン・シュトラウスⅡ世 2.スペイン奇想曲 作…

花プロジェクト 

10月4日に、花の種や苗を植えたものを、今日プランターや花壇に植えかえる作業をしました。今日もPTAや地域の方々にたくさん来ていただき、あっという間に作業が終わりました。いつもありがとうございます。 まずは、作業の説明です。 さあ、開始! 植え終…