2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過ごしやすい季節になってきました

学校は4月にスタートするので、今日でちょうど折り返し地点となります。今まで様々な準備をし、3年生は明日保育実習に行きます。そして、自分自身の進路を切り開いていかなければいけません。2年生は職場体験が終わり、これからの進路・将来を見据えて行動し…

一生懸命に取り組む

26日の金曜日、授業参観に来ていただいた方、お忙しい中ありがとうございました。学校の様子はいかがでしたでしょうか?また、10月には、芸術鑑賞(8日)や、富仲祭ステージセクション(31日)もありますので、ぜひお越し下さい。お待ちしています。 さて、…

授業参観

今日の午前中、少しだけでしたが、近くにある保育園の運動会に行ってきました。園児9人。保育実習や職場体験等今までいろんなところでお世話になっていただけに、今年で終わりになると聞き、ちょっと寂しい気持ちです。 どんな運動会になるかな?とも思って…

グランドゴルフ

本校体育館裏の様子です。毎日ではありませんが、地域の人たちがグランドゴルフをされています。以前も紹介させてもらっていますが、毎週月曜日と木曜日、朝正門で挨拶運動を一緒にしていただいています。本校としては、あまり体育館裏を使うことがなかった…

地下道の絵画完成!

美術部が描いてくれていたトンネル下の絵画が昨日完成しました!暑い中生徒は根気よく頑張ってくれました。すごいです。とってもうれしいです。また後日写真を載せて紹介したいと思います。 今日は、完成したのもうれしいのですが、もう一つうれしいことがあ…

防災に関して研修をしました

今日は秋晴れのいい天気です。20日【土】は和泉市の中学校で体育大会をしたところが多かったみたいで、この時期としては比較的涼しくて天気にも恵まれ、とてもよかったですね。その代休が今日と言うことで日、月、火と3連休のところが多いことでしょう。 さ…

職場体験

昨日、今日と2年生が職場体験に出ています。あちこち子どもらの様子を見に行きたかったのですが、一番近くにある幼稚園だけ行ってきました。でも、本校からこの幼稚園へ行くのは今年初めて。本校の生徒2人が自分の卒園した幼稚園だからと、初めて体験させて…

教育実習生が来ました!

今日から、国語科の教育実習生が1人来ました。本校の卒業生で、担任をしたことはありませんが、授業を教えていたことははっきりと覚えています。「教室であそこに座っていて、しっかり勉強していたなあ。」と思い出しています。残念ながら、今日は集会がない…

富秋中学校区 " 花PROJECT "

今日も、門をくぐると、「パコーン、パコーン」という心地よい音が聞こえてきました。朝、ソフトテニス部+卓球部がテニスコートで練習をしています。しかし、耳を澄ましてよく聴いていると、鈴虫などの虫の音も聞こえてきました。秋ですね。バイクや自転車…

天井がきれいになりました!

本校自慢の設備の一つ、1階のホールです。一学年なら集会も出来ますし、広すぎて雨の日などは、生徒がつい走り回ったりしています。ただ40年近くたっていますので、天井に穴が開いていたり、欠けていたりしていましたが、この夏休みに市がきれいに張り替…

和泉市合同進路説明会

朝夕ホント涼しくなりました。朝快適に家を出て、7時30分頃学校の門を通り抜けると、「パ~ン、パーン」とテニスのラリーをしている心地よい音が聞こえてきました。「5人ほどだけど、朝早くから軟式テニス部頑張ってるなあ。」と思い、後で顧問の先生と話を…

壁画の作成をしています

今美術部の部員が頑張ってくれています。放光池公園近くの地下道に絵を描いてくれています。20m弱ほどの通路ですが、何もない壁で愛想無いところ、美術部の人たちが、「絵を描きたい!」と言ってくれて、自治会や市の方へ問い合わせをして、お願いすると、「…

3年生実力テスト、1・2年生は宿題テスト

今日は3学年とも、テストです。夏休みどれだけ勉強できたかの目安になると思います。自分の力を十分発揮できるよう頑張ってほしいと思います。 ところで、下の写真、左が2階の校長室前から、右は同じく2階の職員室前から一年生3階、二年生2階の教室を見…

職場体験に向けて

二年生は来週18日(木)、19日(金)と職場体験に行きます。それに向けて、昨日職業講話をしました。職種としては、1)消防士 2)保育士 3)美容師 4)旅行業 5)ネイリスト 6)プロスポーツ の6人の方々です。この中には、私が他の学校でお話をして…

市民健康まつり

昨日9月7日(日)に和泉シティーホールで「市民健康まつり」がありました。各学校の食育の取り組みの紹介があり、本校の取組も掲示されていました。その他にも、自分の食事で、カロリーを取りすぎていないか計算してもらったり。また薬剤師会や、歯科医師会…

避難訓練 防災について

今日は、大阪880万人防災訓練。11時3分一斉にメールが鳴り、防災訓練が行われました。ちなみに私の携帯は、これに関して3年間1回も鳴りません。しかし、先生方の一部の携帯が鳴り、放送で「地震が発生しました!」という想定の下、始まりました。 訓練と行…

関西国際空港、開港記念日!

今日9月4日は、関西空港開港記念日で20年たつそうです。毎日、学校行事に関してやいろんな記念日等を職員室にあるモニターが教えてくれます。当然、こういうデータを打ち込んでいる教員がいるわけですが、、、。ちなみに、9月2日は宝くじの日、9月3日はグミ…

ゴーヤとヘチマ

以前にも、玄関口にあるゴーヤやヘチマの紹介をしましたが、でっかいヘチマが出来ました。今までも、ゴーヤやプチトマトは少しずつ収穫はあったのですが、育て方によってこんなにでかいヘチマができるんだなあと感心しました。実は余った苗をもらい、ゴーヤ…

給食も始まりました

今日から給食も始まりました。私はいつも、異物はないか、安全かなどを確認するために、「検食」で生徒よりも先に食べています。そして終わると、生徒が給食を取りに来る給食場に立っています。そこでいろいろと言葉を交わしますが、全て取りに来るまで時間…

2学期が始まりました

いよいよ2学期が始まりました。朝、正門で生徒の登校の様子を見ていると、「挨拶に元気がないなあ。」という感じがしましたが、教室で友達の顔を見、話をし出したらいつもの元気が出てきたように思います。部活動で日頃生徒は登校しているとはいうものの、や…