2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBT

LGBTってみなさん、ご存じですか? L(レスビアン)女性の同性愛者 G(ゲイ)男性の同性愛者 B(バイセクシュアル)両性愛者 T(トランスジェンダー)生まれた時の法的・社会的性別とは違う性別で生きる人、行きたいと望む人 の英語の頭文字をとって「LGBT」…

本校の紅葉

10月、11月と行楽シーズン。私は財力と時間がないので出かけることはあまりありませんが、、、いい季節ですね。今日はちょっと暑いくらいです。京都の嵐山や、奈良の吉野の方へ行けば、素晴らしい紅葉を見ることが出来ると思います。でも、本校の校庭も木々…

南横山小学校へ行きました

今日、南横山小学校で小学生が英語劇をすると聞き、見に行ってきました。初めは見ることが出来ませんでしたが、和泉の昔話を英語でしたり、6年生は、自分たちが海外旅行に行き、現地の人と英語でいろいろと話をするという設定でした。例えば、ニューヨークへ…

風、インフルエンザに気をつけましょう

グッと冷え込みますね。今までは朝夕冷え込んでいても、日中は温かったのですが、この寒さはこたえます。おまけに雨。朝登校時の生徒を見ていても、傘を持たずに登校していたり、傘をしていてもかなりぬれていました。風邪など引かないようくれぐれも気をつ…

若つど

今日、幸小学校で【第25回「障害」を持つ仲間と共に生きる和泉若者の集い】がありました。各校で障害を持つ者や、支援学級、部活動だったり、おもいを持つ人たちがステージで演奏したり、いろんな店を出しました。お店は、おいもやフランクフルト、チジミや…

研究授業(保健体育)

今日、1年生体育科で研究授業をしました。内容は、「男女共修でバレーボールを生活班を使った班活動をする。」でした。数学や国語の教室内で勉強する科目の班活動はイメージできるのですが、体育科でしかもバレーボールを班活動で行い、しかも話し合いの時間…

世界こどもの日

今日は、「世界こどもの日」だそうです。何故かというと、国際連合で「児童の権利に関する宣言」(1959年)と「児童の権利に関する条約」(1989年)の採択されたのが11月20日だからだそうです。日本では、言うまでもなく、5月5日です。今月は「児童虐待防止…

素敵な物がいっぱい

昨日、「暖かい職場」の話を最後に載せましたが、「してほしい!」とか、「誰がする仕事」でなく、気の利いた先生が、下のような素敵な物をポイントポイントに置いてくれています。私自身は、以前「花より団子」で花など余り興味はありませんでした。しかし…

げんのう

午前中、校内授業公開で技術科の授業を見ました。木材加工で部品を作成し、今日から釘打ちで組み立てでした。部品、釘や金槌を渡すのかと思いきや、「げんのうって知ってるか?」と技術の先生。各班に板きれとげんのう(私は金槌と単純に思っていました。げ…

3年生進路懇談会始まります

今日は、いろんな会議でほとんど生徒と話をすることが出来ませんでした。まずは職員朝礼、その後市校長会、中学校に戻りフォーラムの打ち合わせ、小中一貫についての会議、という感じです。ブッキングすることもなく、うまいこと時間がずれて会議が入ったも…

定期演奏会に行ってきました

芸術の秋を満喫してきました。今日和泉シティプラザ弥生の風ホールで、「和泉市交響楽団第39回定期演奏会」があり、招待状をいただいていたこともあり行ってきました。演奏曲は、 1.喜歌劇「こうもり」序曲 ヨハン・シュトラウスⅡ世 2.スペイン奇想曲 作…

花プロジェクト 

10月4日に、花の種や苗を植えたものを、今日プランターや花壇に植えかえる作業をしました。今日もPTAや地域の方々にたくさん来ていただき、あっという間に作業が終わりました。いつもありがとうございます。 まずは、作業の説明です。 さあ、開始! 植え終…

生徒たちに元気をもらいました!

今日、和泉総合高等学校の文化祭に行ってきました。正門を入ると、正面になんと校長先生のビッグアートが屋上から一階まであり、びっくり。というか、校長先生はうれしいような照れくさいような感じじゃないかな?と思いました。文化祭は始め体育館で、校長…

1年生校外学習へ

今日は、1年生が関西国際空港へ校外学習で行きます。とても寒い中ですが、空港内のいろんな施設をグループ行動し、両替したり外国人とも話をしてみたりと結構おもしろい企画だと思います。施設内なので、寒さは大丈夫かなとも思ったのですが、昼食は展望台の…

校外学習に行ってきました

今日2年生は天王寺方面へ、3年生は京都東山方面へ校外学習に行ってきました。いずれも班活動を中心に自主的に行動・協力し、ルール・マナーを守ることを目的としていました。私は3年生と一緒に行ってきました。始め一般公開されている「鳥獣戯画」を見る予定…

多くの方々に応援していただいています!

今日はいろいろとありました。「富秋中学校の日記」にもあるように、朝7:45~「四校合同挨拶運動」を信太山駅前で行いました。四校の先生や生徒・児童、PTA、そして地域の方々や市役所の方々も。本当に多くの方々が参加していただき、賑やかで元気な1日…

和泉市PTA文化祭+子ども絵画展

11月8日【土】、9日【日】と和泉市シティホールで「市PTA文化祭」がありました。最後、ラグビーで全日本の代表にもなられた「大八木淳史」さんの講演があると聞いて楽しみにしていました。同志社大学で3連覇、神戸製鋼で7連覇したときのメンバーで、「防具な…

PTA環境整備

今日、9時からPTA環境整備作業がありました。部活動の生徒や、保護者の方々、グランド貸し出しで使用している団体の人たちなど、たくさん集まって下さいました。何かとお忙しいところ、一緒に作業をしていただきありがとうございました。木の伐採をしたり、…

めあて

学校紹介を兼ねて、いろんな行事を紹介していますが、肝心要、授業についてあまり触れていなかったと思いますので、それについて。 夏季休業中に、小学校と授業について合同研修会を行いました。そこで、各授業について生徒がこの1時間で「何を学ぶのか、終…

第44回和泉市中学校 連合音楽会

午後1時50分から、和泉市立市民文化ホールで「連合音楽会」がありました。クラスや学年、学校単位、あるいは合唱が好きな有志の集まり等さまざまで、各中学校から発表がありました。中学生が一生懸命に歌う姿は、さわやかで心洗われるような感じで、とても感…

芸術の秋

読書の秋については、何度か触れてきました。でも、「芸術の秋」という人も多いでしょう。本校で言えば富仲祭もそのひとつですが、いよいよ明日午後から「和泉市立中学校 連合音楽会」が和泉市立市民文化ホールで行われます。午後1時50分開演です。そこで、…

Tomiaki Big Art 2014

富仲祭が終わりました。一人ひとりを大切にし、力を合わせた作品として、各クラス、学年での取組は大成功でした。展示の部については、あまり紹介できませんでしたが、本校の生徒全員一人ひとりが力を合わせて仕上げた作品に、"Tomiaki Big Art 2014"があり…

ブックフェスティバル

今日の午後、幸小学校で第16回ブックフェスティバルが行われました。初め、全体会で、絵本の紹介をし、その後、5つの教室に別れて絵本の読み聞かせがありました。 全体会で絵本の紹介 教室に別れて読み聞かせ 本校の生徒は「11匹のねこ」「ねこのピート だい…