2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から5月へ

今日で4月が終わりです。子どもたちはこの1ヶ月間、良い意味で緊張感があり、新しい年度の始まりで、よく頑張っていたように思います。そろそろその疲れが出てくる頃かと思います。そう言う意味で、あさってからの5連休、ゆっくりしてもらえたらいいですね。…

 校舎の中もお花がいっぱい

今日は午前中、会議があり外へ出ていましたが、午後からは市教委から指導主事が数名来られ、打ち合わせをしたり、学校のことについていろいろお話をしました。ということで、指導主事の先生方も見られたでしょう、玄関に入ってから校長室までの道のりを紹介…

生徒会リーダー合宿

昨日の授業参観後、和泉市にある槙尾山青年の家で「生徒会リーダー合宿」を行っていました。内容は今年の富仲祭(他の学校で言う体育祭+文化祭)のテーマを話し合うためです。 私は昨日参加できなかったのですが、今日の話し合いから参加しました。昨日は活…

授業参観がありました

今日日曜日は授業参観でした。各クラス担任の先生の授業を中心に見ていただきました。保護者の皆さん、どうでしたか?今年1年よろしくお願いします。1年生は英語と社会【地理】でした。 2年生は、体育で反復横跳びをしていました。それと、国語、英語はいず…

学校が動き出しました

本格的に授業が始まって今日で2週間が終わります。今日は週末の金曜日。給食当番も慣れてきたのでしょう。4時間目が終わって、食器などを給食調理場へ取りに来るのに、「5分で大体取りに来て、2~3つ何かが残り、10分以内に全部取りに来る。」というのをだ…

今日から家庭訪問が始まります

今日は、午前中45分授業の4時間、給食・清掃で終わりです。午後からは家庭訪問で、担任が各家庭を訪問し、挨拶と、各教科の評価のしたかについて説明をし、お子さんのことについて、いろいろと話をさせていただき一緒に見守り育てていけたらと考えています。…

保護者の方々、地域の方々、今年もよろしくお願いします

昨晩7時30分からPTA委員総会がありました。決まっている委員もありましたが、決まっていない委員長や、各副委員長を決めました。司会進行は教頭や教務担当がしましたが、委員長や副委員長を決める時や、委員会の人数がアンバランスで「○○委員会から△△委員会…

全国学力・学習状況調査

3年生は、全国学力・学習状況調査を受けています。今までですと、「自分の強いところ、弱いところ、生活質問紙を分析して、今後の勉強や生活等に活かす。」という事でよかったのですが、つい先日決まり新聞報道等でもあったように、この結果が内申に反映され…

年度当初の目標

4月20日(月)。明日3年生は全国学力・学習状況調査です。大阪府の方針により、急遽この成績次第で、内申に影響することが決まりました。どうこう言うてもしようがありません。途中であきらめることなく、最後までしっかり問題に取り組んでほしいと思います。 …

今日は、出ずっぱりでした

今日は出張で朝から大東市の方へ行ってきました。バイクにしろ徒歩にしろ、雨は大変ですが、何とか傘をささずに出張先へ行くことが出来ました。よかったです。 それから、午後からも出張がありましたが、中学校の近くだったので、給食を食べに帰り、すぐ別の…

朝の読書

4月になって初めてと言っていいくらい、やっと春らしい天気になりましたね。でもまた明日は、、、。 本校は、毎日8:30開始です。まずは、朝の読書からです。今週から日替わりで、教室に入り生徒と一緒に本を読んでいます。今日は1年1組に入りましたが、全員…

TSの時間がありました

昨日は、夜7時30分からPTA実行委員会を行ないました。これから子どもたちのため、何が出来るか、どんな活動が出来るかみんなで考えていきたいと思います。参加していただいた皆さん、夜遅くまでありがとうございました。 さて、今日の1時間目はTS(トミアキ・スタデ…

朝の読書をしています

今日も雨。本当にどんよりとしたいやな天気が続きますね。バイク通勤の私は、雨合羽をたたんだり出したり頻繁にやっています。 本校は朝の読書活動に取り組んでおり、昨日からスタートしています。去年は、私自身、1学期の朝の10分間で、重松清さんの「定年…

6時間授業が始まりました

いよいよ今日から6時間授業の始まりです。まず、朝のあいさつ運動で1日が始まりました。特に1年生は、本当に元気よく挨拶をしてくれ、また年度当初はみんなはりきってくれているためか、遅刻もほとんど無く、スタート出来たように思います。朝のあいさつ運動…

いろいろありました

今日は、年度当初のガイダンスみたいな感じの1日でした。各学年で、学年集会をし、先生方が自己紹介。「こんな学年にしていきたいね。だから、こんなところを頑張っていってほしい。」などいろんな話をしました。そして、学活2時間で、担任の先生の思い、ク…

離任式

昨日の着任式にかわって、今日は出て行かれた先生方の離任式がありました。まずは、職員室で挨拶していただき、その後、講堂で生徒にそれぞれ言葉をいただきました。先生方それぞれが富秋中学校に、生徒に対する熱い思いを改めて知り、これから本当にしっか…

始業式!

やっと全員そろいました。やっぱり生徒がそろわないと、学校じゃないですね。クラス分け発表では、「え~っ、担任○○いやや~。」とか、「また担任○○や~。」と悲鳴っぽい声を出しながらも、みんな素敵な笑顔で始業式を迎えてくれたように思います。もっと素…

小学校の入学式

今年度から市の進める小中一貫教育の関係で、「ITSとみあき学園」という愛称で呼ぶことになりました。そしてその中に、池上小学校「I」、富秋中学校「T」、幸小学校「S」があるわけですが、今日、教頭先生は幸小学校へ、私は池上小学校の入学式に行ってきま…

第42回入学式

入学式が終わりました。新しい仲間72名が入学しました。国歌等をしっかり歌い、私の式辞やPTA会長の祝辞の時も、静かにしっかり聞いてくれていました。これからどんな風に育ってくれるか楽しみでもあり、責任をひしひしと感じています。 私の式辞は、中学…

入学式準備

入学式準備が始まりました。生徒会や部活動の生徒が、新入生のためにいろいろと作業をしてくれています。講堂前の落ち葉等の清掃、講堂内の清掃・舞台設営、そして挨拶の練習等です。 新入生の体験入学で、一度中学校には来てくれていますが、その時はあくま…

新年度2日目

新年度2日目。いろんな準備をしています。職員室の整理もそうですが、この4月に生徒の入る教室の整備・点検をしています。また、午後には、校内研修を行い、今年度の方針や、いろんな物事の進め方等を具体的に教職員全員で確認し、「チーム富秋」の結束を固…

平成27年度スタート

いよいよ新年度がスタートしました!転出された先生方のことを思うと、寂しい部分もありますが、その分、新しく来られた先生方と今まで以上に素晴らしい富秋中学校を作り上げていきたいと思います。みなさん、富秋中学校を見守って下さい。「応援して下さい…